川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2019-04-10(22:10) 市政

今日は、選挙での対策を検討する会議が3つ。

選挙は具体的な事務処理や仕事がたくさんあり、その打ち合わせだけでも大変時間がかかります。しかし、勝ち抜くためには欠かせません。しっかりと相談をしてきました。

県議選でも、争点として村岡県議が訴えてきたことですが、消費税は大事な争点です。川口市は今年度、消費税引き上げに関わり市民負担が引き上がった予算となっています。水道使用料と公共施設の使用料等です。

もう一つは、国保税。川口市は一昨年市長選挙があったことから、国保税の引き上げはありませんでした。しかし、今年度は賦課限度額が4万円引き上がりました。中間層の世帯から影響があり、負担増となります。広報かわぐち4月号では、国保会計に一般会計から44億5918万6千円繰り入れを行っていると、記載されています。しかし、そのほとんどは法律で決められた事務費等などです。国保加入者の負担軽減のための法定外繰入ではありません。数字に関しては正しく市民に知らせるべです。

私は市議会議員候補者として、数字を正しく市民に知らせて、訴えていくつもりです。わかりやすく。頑張ります。まずは、明日午前中は柳崎北園支部地域で、仲間と宣伝。午後は、伊藤岳さんと宣伝します。

新川口3月議会報告号