川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2019-03-21(22:54) 日本共産党

午前中は、柳崎北園地域で、Tさんご夫婦と3人で宣伝。

なかなか反応も良く、楽しい宣伝でした。Tさん妻アナウンサーデビューです。

午後からは、村岡県議の本番前の午後のリハーサルに今井地域を回りました。さらに伊藤岳参議院予定候補も弁士として参加。なんと豪華なメンバーでしょう。

本番前リハーサルですので、朝の駅頭宣伝から、街頭演説箇所も本番通りに決め、休憩も同様です。私は、昼休憩の事務所に向かいそこから宣伝カーの前を走る車の案内役もしました。通称「ひっぱり」と言います。

私は司会に徹しようと思っていましたが、案内役は昨日言い渡されました。いつも適当に走っているので、案内役は苦手です。ドライバーさんと岳さんが優しかったので、なんとか楽しく終了。

村岡県議と、岳さんの演説を聞きながら、「そうだ!」と何度も思い、日本共産党を伸ばしていただき政治を変えたいと本当に思いました。

午前中は私の宣伝カーで。

春一番のような、突風の中での演説。

 


2019-03-20(22:55) 日本共産党 行動

今朝は蕨駅東口での早朝宣伝でした。大分混んできました。

川口市自民2人、共産党1人、村岡県議、蕨市共産党1人、維新1人、不明1人ここまでがいつものメンバーで、今日初めて川口市新郷地域の自民県議の運動員が来ました。

常連さん以外の方が、ビラを受け取ってくれました。

午前中は、地域の会議に参加。選挙は支持拡大が一番の使命ですが、やるべき事務作業などが多く、その分担や確認で会議の多くの時間を使いました。うれしいニュースもありました。入院していた仲間の退院です。会議終了後NさんとDさんと3軒訪問しましたが、お留守でした。会えなければ支持のお願いもできませんが、あきらめず訪問をするしかありません。

午後からは、選対会議。短時間で意思統一をしました。

終了後、宣伝カーで宣伝。今日は芝南地域を回りました。投票率の低い地域があるので、集中的に。消費税増税はあきらめずに反対の意思表示をしましょう。日本共産党が伸びれば必ず政治は変わります。と訴えました。

まんぺいさんたちが美味しそうに食べるので、つい買ってしまいました。


2019-03-19(22:27) 日本共産党

今日は、早朝宣伝から始まり、午前中も宣伝をしました。

蕨駅西口では、少し反応が良くなってきた気がします。

午前中は、芝西地域に宣伝カーを走らせました。ゆっくり走るので、道行く人に「こんにちは~」と挨拶もできます。挨拶を返してくれる方もいて、なかなかの反応です。

11時からは、芝ボーリング場のスーパーイイダ前で、新婦人の日本共産党後援会の皆さんと、宣伝をしました。

先ず私が市政報告を含めた、消費税などの政策の話をしました。その後、みんなでリレートーク。その間、私は道路際に立ち、通る車に手を振って挨拶をしました。手を振っている時に、後ろから「頑張って!」と声がしました。町会長さんが声援を送ってくれたのです。うれしい!

毎日宣伝をしていますが、だんだん反応が良くなっていると感じます。消費税は中止できるとわかってくれた方が増えてきたのでしょうか。さらに宣伝をして、世論を大きく広げようと確信を持ちました。


2019-03-18(21:06) 雑記

昨夜午前零時半に、まめのクンクンなく声が聞こえてきました。

おなかの具合が悪いようです。庭に出すとゆるいウンチをしました。

もう大丈夫かと、布団に入って寝ました。すると、3時頃に、またクンクンなきます。又庭に出してやると、少しゆるいウンチをしました。

もう、布団に入る元気がなくなりました。リビングのホットカーペットとストーブを付けて、1階で寝ます。まめは、足元で寝ています。

やはり、フローリングでは、寝にくいので、今日は寝不足でした。

朝のまめは、普通にご飯も食べておなかの調子は悪くはないみたい。良かった。

夜は、業者後援会の決起集会に行ってきました。皆さんの力を借りて、日本共産党を大きくして消費税増税を中止していきたいです。

村岡県議の当選と7名の市議の当選のためがんばります。


2019-03-17(21:53) 日本共産党 行動

朝8時から、親和会の美化活動に参加。いつものように外環道沿いを5~6人程でまわりましたが、今日はごみが少ないようです。外環側道の緑地帯の木が伸びてきて、またごみが隠される季節がやってきます。木を植えるのではなく芝生のような草なら、ごみがめだつなあ、とごみ拾いをしながら話をしました。

10時から、柳崎地域のSさんとSGさんと訪問。しんぶん赤旗の購読者が増えました。

11時から、YさんとAさんとポスター張り。前にも訪問してお話をした方と消費税などの話をしてOKをもらいました。

13時半から、SU(個人加入可能な労働組合)支部のYさんと組合員訪問。今日は日曜出勤の方もいて、4人訪問で一人と対話しました。Yさんによると組合員訪問は初めてとの事。会えれば良い対話も期待できたのに、残念でした。

15時から一人で宣伝。今日は柳崎・北園・在家方面にいきました。手を振ってくれたり、頑張って!と声をかけてくれたりと、反応が良いので元気をもらいました。

帰宅して、まめの散歩に行くと、近所の友人に遭遇。子どもの学校で一緒でした。今井は応援してくれていますが、保守で日本共産党は支持してくれていないと思います。

消費税増税は賛成なんだそうです。淘汰された企業や小売店は、努力が足りないから仕方がないのだと言います。今困っていないからなんだね。というと否定はしません。でも、安倍さんは嫌いだと言います。そして野党はだらしない。自分が困らなければ政権党を支持するのも当然です。消費税に頼らない税制のあり方を説明しましたが、理解はしてくれません。対話は大変ですが、みんなが同じ考えにならなければいけないわけでもないので、良しとします。いろんな考えを持つ人たちでジグザグしながら、世の中がよくなればよいと思うのです。

今日はごみが少なかったです。

既に貼ってあるポスターの横に貼りました。