川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2019-02-28(21:16) 市政

今日は、松本さちえ議員が3番手で登壇。

消費税増税についての質問では、政府が言っているかのような答弁が続きました。消費税は社会保障の財源だと。

保育所の指定管理についての質問では、現在公設公営の芝南保育所を来年公設民営の指定管理にする質問です。部長は、民間活用を説明します。また、現在の保育所は保護者からも満足されていると説明。だったら、公設公営のままでいいのではないか。と答弁に疑問。

明日は、今井が質問に立ちます。

苦しくないのかなあ、まめ。


2019-02-27(22:06) 市政

芝園団地での、診療所閉院が署名行動に広がっています。

川口市内では、医療機関が多くあるので、1つ閉院しても大丈夫というのが市の考えですが、閉院した医療機関の周りにもたくさん患者さんはいて、本当に困っています。

また、芝園団地では住民の高齢化もあり、医療難民ともいえるのではないでしょうか。

今日、芝園団地住民から署名が届きました。

市民の声を聞く態度が必要です。市に問いたい。金曜日に一般質問をします。


2019-02-26(21:16) 市政

今日から、一般質問が始まりました。3月議会は代表者質問があり、60分の長丁場です。自民党、公明党、日本共産党の3人が登壇しました。

日本共産党は、金子幸弘議員が代表質問に立ちました。

今井は金曜日に質問します。


2019-02-25(21:14) 雑記

選挙に立候補するには、いろいろ手続きが必要です。そして、書類も。

今日は、午後から時間が取れたので、さいたま市に行き戸籍謄本をとってきました。

いよいよです。

市役所ロビーで素敵な花の展示の準備をしています。よく見ると、元職員のYさんです。趣味が広くて、懐が広い方です。少しお話をしました。久しぶりにお会いしましたが、お元気そうでなによりです。


2019-02-24(23:59) 国政

今日は沖縄県の県民投票の日。

そして、天皇在位30年記念式典が行われた日でもあります。ニュースで見ました。

天皇・皇后は各地の被災地に行きますが、沖縄県に行った際、歓迎された体験を歌にして沖縄の言葉で、沖縄の曲でお二人で作った歌が、披露されました。

県民投票の日に、沖縄の歌が披露されるタイミングは、計ったのでしょうか。天皇の平和への強い気持ちを感じました。

川口市では、春闘の一環で、地域総行動が行われました。消費税の学習会と蕨駅頭での宣伝行動です。

消費税の学習会は、税理士の永塚さんが講師です。

私もマイクを持ち訴えました。町会の役員さんが「がんばれ」と。