川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2019-01-16(20:49) 日本共産党

今朝も、芯から冷える早朝宣伝となりました。村岡県議と蕨駅東口で頑張りました。

午前中は、芝西地域のAさんと訪問行動です。安倍政権はやめてもらいたい!とお聞きしてきました。その地持ちを、日本共産党に寄せてくださいとさらに広げていただくよう、お願いしました。しんぶん赤旗の購読者も3名増えました。うれしい。

午後からは、宣伝です。ドライバーはM選対本部長、アナウンサーはEこさん、そして弁士は今井の、女子会宣伝隊です。

短時間でしたが、楽しく宣伝できました。

 

 


2019-01-15(22:06) 未分類 行動

今朝は特別に寒かった。ホッカイロを背中、おなか、両足に4つもつけていたのに、本当に寒かった!

終了間際に、昨日の新年会でお会いした女性が話に来てくれました。ご近所です。

なんだかうれしくなりました。「頑張っていますね。」と言っていただいたので、「安倍政権を倒すまで頑張らないと」とお答えしました。

くわいの素揚げ。新年会で見かけて美味しかったので、家でもつくりました。ほくほくして美味しいです。

 

 


2019-01-14(21:17) 日本共産党

今日は、リリアではたちのつどいが開催されました。珍しく暖かな良い天気でした。

そして、今日は日本共産党の他に、立憲民主党、自民党、改憲を目指している団体(日本会議?)、沖縄の辺野古新基地建設に反対する団体、新婦人などなど様々な政党、団体が宣伝をしていました。日本会議の宣伝は初めてみました。川口市にも運動団体があるんですね。議員だけ組織だと勘違いしていました。一生懸命宣伝している方たちには申し訳ないけど、負けられないと強く思ったので、プラスターも、「安倍改憲NO!」を目立つように持ちました。

今年の成人は、全国で125万人、川口市では6000人ほど。川口市はまだ微増だそうです。転入が多いのでしょうか。この若者たちに夢が持てる社会を構築していきたいと、つくずく思いました。

終了後、芝樋ノ爪町会の新年会に参加。参加者の皆さんにご挨拶をして回っていると、様々声をかけてくださいます。駅頭宣伝も、良くやっているね。とほめていただきましたが、ある役員さんは、駅で良く会います。すると、「今井さんは6時過ぎからやっているんだよ。すごいね。」と。6時半からなんですけど。ありがたい誤解です。

1時間ほどで失礼して、地域の宣伝行動に出かけました。一人で宣伝をしていた時に、町会の役員さんが車で通りました。「何やってんの?」と声を掛けられ、「宣伝です」と答えたけど、宣伝しているように見えなかったのでしょうか。反省!

公園の近くで宣伝をした時に、聞いてくれていた方が何人かいたので、「ありがとうございました。」とお礼をいうと、「頑張って!」と言われ、とっても励まされました。

今後も、安倍政権とサヨウナラするために、がんばります。

シール投票とアンケートに協力してくれたはたちの男性

憲法は今のままで美しい。


2019-01-13(22:23) 市政

1月は、町会・自治会、各団体の新年会が目白押しです。

今日は、芝富士町会の新年会に行ってきました。具合が悪くて出席できない役員さんの話を聞いて、心配です。最近そんな話が多いので。

1時間ほどで失礼をして、土建分会の新年会に行きました。ここでは、12月議会報告を持参して、「動議」の件を説明しました。数の力で発言を強硬に削除したことをしっかりと説明してきました。国会でも、自民党は嘘と隠ぺいと答弁不能に陥りながら、強行採決を繰り返しています。その悪政が市議会でも行われたと。動議そのものが悪いのではなく、議会のルールに従って運営をしていなかったということを説明しました。

夕方から、平川道也氏と私の同級生宅を訪問をしましたが、お留守で会えず残念でした。

出かける用意をしていると、自らケージに入ります。留守番だとわかっているまめです。


2019-01-12(22:07) 日本共産党

みんなも頑張っている。

私も、今日は村岡県議と午前中は宣伝活動で頑張りました。粉雪がチラホラ降ってきてボタ雪になったらどうしようと不安も抱きながら、寒さに震えて頑張りました。演説の構成は考えていきましたが、やはりうまく話せません。村岡県議の話をよく聞き勉強しながらの演説です。

昼からは、町会の新年会です。町会会館いっぱいに集まり、賑やかな新年会でした。ただ、大宮ソニックで決起集会もありましたので、1時間ほどで失礼をして、村岡県議とソニックに向かいました。

ソニックでは、一斉地方選挙の候補者が勢ぞろいです。現職確保の自治体、増員を目指す自治体、空白の克服を目指す自治体と様々ですが、候補者はみんな元気です。

メインは小池晃参議院議員の話です。内容は新聞を読んでいればわかる話ですが、どう組み立てるか。どんなつなぎ方をするか。言葉一つ一つが勉強になりました。

分かりやすく、心に残る話し方のプロフェッショナル、小池さんの話を自分のものにするため、これからはじっくり勉強しようと思いました。

安倍政治とサヨナラするために。市民と野党の共闘を進めるために。街頭演説にも力をいれます。

ホームセンター駐車場での演説。寒くてかじかんでしまった。

県内の候補者が勢ぞろい。川口市議候補者は、最前列真ん中より左側7人

小池さんの話はいつも絶品です。