川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-12-31(20:58) 雑記

夫と二女、長男は、立科に帰省中。

年越しは、長女とまめと3人で。

明日は、長女は仕事、私は駅頭宣伝で、ゆっくりとおせち料理を食べている時間もないので、今夜おせちを食べました。

実は私の実家では、お正月の朝におせち料理を食べますが、夫の実家長野では大晦日に、おせちやらごちそうを食べます。地域によって年越しも色々です。

良い年をお迎えください。

まめにも、卵焼きを入れてあげました。

那須塩原から届いた鮎は絶品でした。

 


2018-12-30(21:53) 日本共産党 行動

北風のふく寒い一日。村岡県議と年末最後の宣伝をしました。

柳崎、北園地域、芝西地域、芝南地域、芝園芝富士地域と各2カ所づつ街頭演説を行い、地域をぐるっと回りました。

時間がなかったので、私は消費税の増税について話しました。村岡県議は、更に広く国政、県政にも関わりお話をしてくれました。

今年一年、お世話になりました。という気持ちを込めて。

 


2018-12-29(21:12) 雑記

毎年、大掃除が出来ずじまいですが、今年は、今日小掃除をしました。

優先的に掃除をするには、目立つところですね。まず、玄関回りから。玄関の荷物やごみを片付けて、駅頭で使う登り旗は本数を増やして準備しました。

そして、庭の落ち葉を掃きビニール袋に詰めました。落ち葉を掃いているときに、まめが参入。まるでドッグランの様です。狭いけど。

リビングとカレンダーと新聞やいらない書類の整理を少し。あとは、31日にします。

電話かけも少ししました。今私は、地域の全戸配布を600枚していますが、選挙本番では配布できなくなるので、協力者を探しました。2人めで、OKを頂き、ホットしました。ただ、600の内の半分ですので、もう一人探さなくてはなりません。明日かな。

まめの散歩で、とても良い香りがどこからか。とても、寒い日なのに、蝋梅が咲いていました。


2018-12-28(21:12) 市政 日本共産党

今日は、芝南地域の皆さんと宣伝カーでの宣伝行動をしました。4人で元気よく。

消費税の税率が来年10月に8%から10%に引き上がることを、安倍政権は、自民党、公明党は決めていますが、国民は反対している方が多い、だからあきらめずに反対していこうと訴えました。

低所得者に重い負担、社会保障の財源と言われながら、社会保障費は削減し続けること、お買い物をするたびに払ってきた消費税の約8割は大企業の法人税減税に消えている事、大企業が中小企業並みに法人税を支払えば4兆円の財源が作れること、ゴーンさんのような富裕層の株式譲渡の税率をもとに戻すだけで1兆円の財源が作れること、合わせれば5兆円。消費税率の2%引き上げで増える消費税額は5兆円超。だから、消費税に頼らなくても、財源はつくれ社会保障の財源はつくれること。

景気対策として、軽減税率が大急ぎで検討されているが、小売店などでは、キャッシュレス対応で売り上げが減る心配があること。レジの変更など、対応は殆ど進んでいません。買う場所、食べるか持ち帰るかなどで、消費税率が変わり、還元率も変わる煩雑さ。誰も、こんな消費税を望んではいないこと。

軽減税率導入を手柄と言って宣伝しているのが、公明党だと聞きました。とんでもないことです。声を大にして訴えました。消費税増税には反対し、8時間働いた賃金で普通に暮らせる社会をつくるため、頑張りましょう。と訴えました。

通りがかりの方たちに、「頑張って!」と声援を頂きました。


2018-12-27(22:39) 国政

来年2月24日、沖縄県では名護市辺野古米軍新基地建設の埋め立てを問う県民投票が実施されます。

しかし、沖縄県民の中でその投票ができないかもしれない方が出る恐れがあるというのです。

県内の自治体で、投票のための予算案の否決を行い、それを受けて首長が実施を拒否もしくは保留するというのです。

デニー県知事は、地方自治法に基づき「技術的助言」を通知しました。その通知とは、市町村は投票事務を処理する義務を負うことを指摘し、議会が経費を認めないとしても、首長が予算を計上し経費を支出することが適当だということです。県は、引き続き市町村に要請するとしていますが、こんなことが許されるはずがありません。

辺野古新基地を進めたいとしても、投票は県民の権利のはず。

沖縄県民の分断が目的でしょう。でも、今日の新聞記事によると、知事選以上の運動が必要だと、県民投票連絡会共同代表の照屋氏は、正月返上で取り組むとしています。

沖縄に行き、応援をしたい気持ちです。でも、残念ながら川口市からエールを送ります。