川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

昨夜、母が救急入院したので、早朝は実家に寄ってから病院へ向かいました。救急車で病院へ運ばれそのまま入院でしたので、こまごまとしたものを持参して。左大腿骨骨折で、明日手術と決まりました。今日は痛め止めをもらい、寝ているときは、いたって元気です。いろいろキャンセルの連絡やら、伝言やら忙しい。元気な高齢者は入院すると事務連絡が大変です。

午前、午後と各総会に出席しました。午前中は、芝西地域。みんななかまバスの運動を中心にやっていた方が多いので、最後に署名をしてくれた方に報告しなければ、とちょっと元気の出る発言がありました。なぜかというと、芝線と神根循環を統合する計画が発表され、芝地域から協同病院へ直行で行かれるようになるからです。運動のたまものだと思います。でも、対処療法だけでは解決しない課題もあります。運動はまだまだ必要です。

午後1時半から、「埼玉に夜間中学をつくる会」の署名宣伝行動が、蕨駅であると知り、参加してきました。代表の野川さんがマイクを持ち訴えます。私は、署名板で協力を訴えました。私のところには、5人の方が署名してくれました。署名をしてくれた方は皆さん、川口市に公立夜間中学ができることをご存知でした。埼玉県に1校では少ないですよね。と対話になりました。署名が終わると「頑張ってください」と言っていただけます。何やってんだ?とじーと見ながら通りすぎる方も多かったです。公立夜間中学の必要をご存知ない方にもわかりやすいプラスターなどを用意すれば、署名に応じてくれるようになるのでしょうか。何か考えたいと思いました。

午後からは、もう一つの支部地域の総会です。若い方の出席もありました。世代継承、なんとかしたいです。

夕方は、また、病院です。母から「年金者組合の機関紙」を配っていないから、と段取りを頼まれました。後援会ニュースも26部ほど配っていない様子。その段取りもしてきました。もう、ないだろうなあ。

お昼は、「ひこどん」の梅とわかめのうどん。ここのうどんは、腰があって美味しい。今日付の赤旗1面は消費税大特集でしたので、見本誌としてプレゼントしてきました。
「読みます!」と言ってくれました。

事務局長の小松さんのところにも、署名の協力が。

蕨駅西口で。マイクは野川代表。