川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-10-20(22:36) 防災

午前中は、小谷場町会の防災訓練に参加。小谷場町会の防災訓練は参加者が多いのでいつもびっくりします。今日はお天気も良かったので参加しやすいとは思いますが、数年前に小雨決行の時でも100人以上の方の参加でびっくりした覚えがあります。

今日は参加者が多いほかに、びっくりがいくつかありました。まず、参加者に小谷場中学の生徒さんが40人程いたことです。平日の昼間に災害があったら頼りになる人材です。

次は消防の参加はいつものことですが、芝園分署所長の参加と10月に配置されたばかりの救急車がお披露目したこと。そして、消防職員の指導の適切ではっきりわかりやすく、また、楽しい指導にびっくりしました。いままで、小谷場町会で防災訓練には何回か参加していますが、今日は最高でした。

防災訓練で訓練そのものになれることは大事です。そして、災害時当日に動けるように訓練することも大事です。

川口市には、防災マニュアルが策定されていますが、果たして災害時に動けるのでしょうか。チェックがまだまだ足りない。その日が来る前にやれるべきことはやっておこうと思います。

10月から配置された救急車。裾の市松模様は、近隣ではないもので、分署長もお気に入りの様です。

役員さんたちがアルファー米のおこわを作り、参加者に配ります。

応急手当・三角巾の使い方

起震体験車。市内に1台しかなく、訓練に来てくれるだけでもラッキーだとか。

消火器の使い方訓練。
「火事だあ!!」と大きな声で叫ぶことが大事、と指導されました。

心肺蘇生とAEDの使い方