川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-10-15(21:06) 市政

今日から、決算委員会が始まりました。

一般会計は、今日が初日で金曜日まで続きます。本当にお疲れ様です。

企業会計は、午前が病院会計、午後は水道会計が行われ、矢野市議と今井が望みました。

病院は28年度から29年度は赤字額が広がりましたが、一番の原因は医師や看護師・技術職員の増員です。心臓外科が開設となり、医師の拡充は市民の願いでもあり、人員増はやむなしです。しかし、人件費が増大することは前年からわかっていたことなので、その手立ては甘かったと言えます。意見はたくさんありましたが、賛成討論として最小限の意見要望を言いました。水道会計はいつも、消費税が水道料金に転嫁されているので、反対しています。しかし、水道管布設事業や改良事業など、大切な事業を行い、黒字を守っている健全経営は大したものです。あとは、現場の仕事に大切な現業職員の育成です。現在現業職員は、40歳以下の職員がいません。採用と育成が大きな課題です。

一般会計は明日も、金子市議と井上市議が頑張るでしょう。

11月3日土曜日、14時から開演。会場は、リリア催し広場。チケットは3000円です。南京虐殺を扱った、二人芝居。