川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-07-04(21:43) 平和

原水禁界大会に向けて、平和大行進が川口でも行われました。午前10時からは本庁舎出発で、夕方は鳩ケ谷庁舎出発です。

原水爆禁止国民平和大行進は、今年60周年の節目の年だそうです。継続は力です。1958年にたった一人歩き始めた平和行進は毎年ひき継がれ60年の長きにわたるとは、本当に驚きと尊敬に値すると思います。現在のコースは、全国で11幹線です。北海道から東京(4コース)、東京から広島、富山から広島、和歌山から広島、四国から広島、長崎から広島、、宮崎から広島、沖縄から広島、と各自治体を網の目のように回ります。私は今日川口市の平和大行進に参加しましたが、全行程を歩く方もいます。平和の思いが強く、心も体も強くなければ歩きとおすことはできません。しんぶん赤旗に記事が掲載されています。

今日川口本庁舎出発のデモ隊は120名ほどだったそうです。暑い中高齢な方も、被爆者の方も一緒に歩きました。お疲れさまでした。

昨年核兵器禁止条約が採択されましたが、今年は日本政府に批准のため署名をしてほしいと世論を大きくするためまだまだ頑張りがたりません。世界の流れは話し合いで紛争を解決すると大きく変化しています。そんな思いの強い方たちが、核兵器のない世界を実現するため、広島、長崎に参加します。戦争なんか絶対にさせない。私も広島に行き多くを学んできます。そして、その学んだことを源泉に世論作りにがんばろうと思います。