川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-07-02(22:19) 日本共産党

今朝、実家の母からスマホの具合が悪い。と電話がありました。見てわかるものか不安でしたが、夜になれば時間が取れるから行くと伝えました。

午前、午後と市議団会議で、日本共産党を強く大きくするためにどうしたらよいかとみんなで話し合いをしました。簡単な方法などありません。実直にしかし機敏に行動するしかありません。ということで、意思統一をしました。

夕方まめの散歩、夕飯づくりと一通りしてから、大宮の実家に向かいました。

母は少し前まで、血糖値が上がり元気がありませんでした。食欲もなく、心配をしていましたが、なぜかすっかり元気になっています。そして、「エコクラフト」という紙テープなどで作る籠などを楽しそうに見せてくれました。今、一番楽しい趣味だそうです。元気いっぱい、私も一安心です。

しかし、籠作りは2週間に1度、そのほかは、カラオケと健康マージャンと忙しい、と楽しそうに話しています。

私もちょっと意地悪かなあと思いながら、党勢拡大も頑張ってね。と言ってしまいました。母も同志ですから。

すると、何人かの友人の名前を言ってお誘いをしていると言いました。やはり母も世の中を良くするため頑張っていました。

母は今年86歳。