川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-07-31(21:08) 平和

夕方市役所ロビーに、人間と原爆展の展示がされました。私は遅れてしまい、準備を手伝うことなく終了してしまいました。

18時過ぎから、川口市から原水爆禁止世界大会・広島に行く代表団の結団式が行われました。原水協の理事さんたちから激励のあいさつや諸注意などあり、自己紹介もしていよいよ広島という気持ちになりました。

5人の代表ですが、3人は初めての参加です。広島に行き様々な話を聞いて、頭がいっぱいになってくるでしょう。私も負けじとたくさん勉強してこようと思います。

猛暑の中、エアコンの部屋から庭に出て日向ぼっこしているまめ。


2018-07-30(23:41) 市政

今日は、市議団定例の会議でした。

水道事業の民営化と広域化について学習してから、各自活動報告をします。活動ではそれぞれ悩みを出し合いさらに高い目標に向かって進めるように交流します。

そして、9月議会での一般質問の項目を出し合い、質問者に割り振りをしました。今週3日から広島の世界大会に参加するので、平和に関する質問はしなくてはいけないなあ、と思っていたところ、某幸弘氏に取られてしまいました。残念。でも、そのほかの質問も大事なテーマですから、すぐに取り掛からなければと思っています。いつも、9月議会の質問は暑い夏であり、お盆など休みが入るので、だらだらしてしまいがちです。が、今から少しづつ進めようと思います。

 


2018-07-29(23:01) 平和

午前中は、Sさんと地域訪問。台風一過でもあり、晴れましたが徐々にお天気になり、またいつものような暑さが戻ってきました。

訪問した先では、暑い中お疲れ様です。とねぎらっていただき、とても良い対話をしてきました。

昼は、芝銀座通りに近い「ひこどん」で腰のある手打ちうどんをおいしく食べました。

午後は、浦和駅西口コルソ7階で開催されている、「戦争展」に行きました。

入り口近くには、平和への言葉が。その中に、肥田俊太郎さんの写真と言葉が大きなパネルで張り出してありました。

写真を見ていたら、涙がこぼれてしまいました。私が初めて平和の話を聞いたのは、肥田先生だと思う。30代のころ。そして、先生は自分には時間がない。だからあなたたちが平和へのメッセージを広めてほしい。というようなことを最後に言われました。でも、肥田先生はそれから、長い月日平和へのメッセージを言い続け、広げつづけました。本当に尊敬できる方の一人です。

私にできることは小さいかもしれないけど、平和へのメッセージを伝え続けることはできるかもしれない。そのために努力をしようと改めて、思う今日でした。

訪問した時に、大歓迎してくれたごろうちゃん。


2018-07-28(21:36) 防災

今日、明日と町会や自治会の夏祭りが予定されていました。残念ながら中止が相次いでいます。昨年も同様に雨で開催できなかったお祭りもあり、2年連続のところもあるのでしょうか。

さらに、この台風は通常のコースと逆回りのようですが、西日本の豪雨災害の被災地に直撃しそうです。心配ですテレビでは、早めの避難が伝えられていますが、また、土砂崩れや河川氾濫など大きな被害がないことを祈ります。

近所の公民館・戸塚西公民館に用事で行きましたが、職員さんは泊りの準備で出勤していました。さらに、避難してきた方がいれば対応できる準備もしているようです。本当にお疲れ様です。雨がひどくなれば、水害が心配される地域に車で行こうと思っていますが、今のところ雨と風はそんなにひどくはなく、とりあえず安心。


2018-07-27(23:06) まちづくり 医療・介護

今日は、午前近所の埼玉協同病院で、国保ドックを受けました。

がん検診もオプションで、婦人科(乳がんのマンモ、子宮がん)、大腸、胃レントゲン。婦人科と胃のレントゲンはいつもながら苦労しました。もっと、簡単な検査方が開発できますように、祈っています。

今年は、歯科ドックもあるので、早く予約をしなければと思います。

健診はできる限り毎年受けましょう。自分の体は自分がよくわかっているはず。しかし、一番わかっていないのが自分でもあります。ですから、他人の目で、評価してもらうことが大事です。

私は今日一日苦労しましたが、健康を保つためです。

午後からは、芝南地域でかずえさんと、宣伝カーを出して、日本共産党の宣伝をしました。

夜は小谷場町会の盆踊り。今年も焼きそばづくりをお手伝いしました。


1 / 712345...最後 »