川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-06-30(21:44) 平和

今日は、芝西地域で憲法改憲に反対する、3000万人署名を訴えて訪問しました。戦争は反対という方とどうでも良いという方がいます。そして、戦争には反対だけど防衛が大事だから署名はできないという方もいます。今日訪問した中に若い女性がそうでした。

安倍首相は、平和外交で努力して話し合いで問題を解決する手段がありません。防衛の前に、問題を話し合いで解決する努力が必要ですが、そこはスルーする方もいます。

アセアンで年間1000回以上の会議を重ね問題を解決している事を多くの日本人が知らない。武器を向けたら平和に話し合う事など出来ない。そんな事はチョッと考えれば分かる事。

安倍自公政権がやろうとしている、憲法改憲に世論で止めて行こう。是非、改憲に反対の声を上げて下さい。

 


2018-06-29(22:26) 行動

市民と立憲野党共闘推進協議会・川口の会議出席。

市民団体の代表者と政党からは、社民党、立憲民主党、日本共産党が出席。安倍自公政権の暴走を止めるため、戦争法を廃止するため、立憲主義を取り戻すため話し合いを進めています。今日も暑かったけど、頑張る。

18時からの会議のため、17時にまめの散歩行く。猛暑のためまめも超暑そう!

 


2018-06-28(21:01) 平和

自民党、公明党、維新の会、希望の党は27日、日本国憲法改憲手続きのための、国民投票法改定案を衆議院に提出したと新聞で報道されました。

立憲主義も民主主義も破壊した国会運営をし続けている安倍政権とその補完勢力に好き勝手させない

今のこの日本で上映される事に大いに意義があると思う映画があります。軍隊を持たないと決め、平和を保ってきた国、コスタリカです。軍事費をゼロにする事で、教育や医療の無料化を実現してきたのです。

アメリカファーストの政治を続ける日本の自公政権に見せてやりたい。そして日本国民に見てもらいたい映画です。

8月24日川口市リリアで上映されます。多くに方におしらせします。


2018-06-27(22:32) 市政

埼玉県社会保障推進協議会では、毎年全県の自治体を回り社会保障について懇談をします。川口市でも毎年開催していますが、その具体的な相談を本日、川口社保協の役員会議でしました。全県統一要望が事前に出され各自治体から回答書が届きその回答書に沿って懇談します。国保、介護、子育て、障害者、生活保護などにわけて懇談します。

いつも時間が足りず消化不良になりますが、それぞれ各民主団体で別日程で懇談をする場合もあります。自治体キャラバンは、7月6日午前10時から市役所第二庁舎地階会議室です。ぜひご参加ください。ご一緒に市担当課と懇談しませんか?

お知らせパート2

7月20日金曜日、18時から19時半まで、パートナーステーション第2会議室で、国保税相談会を行います。国保税の負担が重いと悩んでおられる方は是非ご相談下さい。7月届く「国保税納税通知書」をご持参下さい。


2018-06-26(20:18) 市政 教育・こども

来年の中学で使う教科書が決まります。どの教科書を使うかは、現場である中学の先生たちの意見も取り入れて(申し入れを行い、そのように現場の意見を反映するはずです)教育委員会で決定します。検定を通った教科書の展示会が開催されています。場所は、旧芝園小学校の3階体育ホールです。いつもは,2階の教室でしたが、今日は広々として風通しもよく気持ちよく見ることができました。(展示は小学校と特別支援学校の教科書も展示してます)

たくさん展示してありましたが、道徳の1年生と3年生の教科書を見るのがやっとです。特に、3年生の選挙についてどのように取り上げられているのか、気を付けてみました。出版会社はたくさんありましたが、選挙について記述のある教科書は、2社しか見つけることができませんでした。あと2社の教科書はどなたかが見ている最中でしたので、時間内に見ることができませんでした。選挙権が18歳まで引き下がったので、選挙や自治体、政治についてもっと記述があるといいなあ、と感想文は出してきました。

住民の代表を選び(選挙)、住民の願い、要求を実現する。その具体的な事例を出して住民自治や政治がわかるように記述してほしいなあと思いました。選挙で投票する方が多くなるように。

大事な子どもたちの教科書です。お時間のある方は、教科書の展示会にお出かけください。

井上市議と行きましたので、カメラマンをお願いしました。