川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-05-13(21:57) 市政 日本共産党

毎年5月に芝地域ではふるさとまつりが開催されます。芝スポーツセンターのグラウンドを使い、大掛かりなお祭りです。さらに、お子さん連れの若い方たちから、高齢な方までおおぜいが楽しめるお祭りでもあります。

今年は、川口市が中核市になったことを冠に、お成り姫や地域の踊り自慢の方々、なんとかレンジャーといった子どもに大人気の企画まで、盛り沢山でした。

私は、芝歴史探索コーナーとふれあい動物コーナーとベーゴマコーナーがお気に入りです。

そして、私もやっと皆さんから顔と名前を憶えていただき、声もかけていただけるようになり、町会のテントを村岡県議とご挨拶に回りながら楽しませて頂きました。でも、いまだに村岡県議の奥様と間違われる方もお一人いました。村岡さんの奥様ごめんなさい。

雨が心配されましたが、私たちがいる間は何とか持っていましたが、2時過ぎに本降りになってきました。役員の皆さん、お祭りを楽しんでおられた皆さん大丈夫だったでしょうか。お疲れ様でした。

午後は、芝西地域でNさんと訪問です。

日本共産党を知っていただくために、訪問対話と入党の訴えです。

今日はしんぶん赤旗日曜版を読んでいただいている読者のSさんを訪ねました。玄関口でお話をしました。国会情勢など話しても違和感がありません。「ぜひ、日本共産党に入党しませんか」と言うと、「もう、入党していると思っていた。」との返事。新聞を読むうちにそう思っていたのかもしれません。入党の訴えが書いてあるパンフをお渡しし、検討をお願いしました。今月中に再度お話をしに行きます。今日は楽しい対話ができました。