川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-04-24(23:54) 医療・介護 国政 市政 環境

今日は予定が3件。

先ず、午前9時半から芝南公民館の内覧会。議員や町会関係者の内覧会は既に行われていますが、地元近隣住民の内覧会は行われていません。9時から11時までの予約がゼロだったのでこの時間帯に館内を見せて頂きました。より多くの方が公民館に訪れて、生涯学習に使っていただきたいと思います。

11時からは、市議団と平川さんを交えて、新郷工業団地協同組合と懇談をしました。

共同受配電事業など説明していただきました。共同受配電事業は昭和50年から開始、設備の更新を経て、現在は受電電圧66000ボルトの特別高圧で東電から一括で受電して、7回線で工業団地内80事業所に配電します。

個人で契約するよりも、4000kW程の差が生じるため、電気料金は安くなるそうです。工業団地での共同受配電事業が全国的に減少しているそうですが、新郷工業団地は中小零細事業所が多いので、共同の方がメリットが大きいようです。

新郷では、自家発電を検討していた時期がありましたが、原料代、蓄電、バックヤードなど課題が大きく現在は、ひと段落の状態だそうです。しかし、諦めたわけではなく将来的にはわからないという事です。今日は勉強になりました。

夜7時からは、埼玉土建川口支部の皆さんとアスベスト被害について懇談しました。国会での様子や補償制度、訴訟の様子など勉強させて頂きました。

カーペットが敷かれた部屋

ホールで椅子を出している様子を見てます。