川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-04-30(22:44) 平和

今日は芝西地域で署名を持っての訪問行動です。6人で3組作り行動しました。

戦争は反対だけど、憲法改憲はするべきだという方。自分は戦争には行かない(高齢だから)から署名はしないという方。学会員なので署名はできない。だけど今の公明党はおかしい、日本共産党には頑張ってほしいという方。

安倍政権は変えなければダメと言って署名してくれた方。署名の趣旨を伝えると直ぐにしてくれた若い方などなど、様々な方と対話しました。

3組で46人の方からの署名を集めました。

大事な活動です。

実は今日は私の誕生日。
息子からのプレゼントは、黒柳さんのがま口。

立科から届いたタラの芽を天麩羅に

 


2018-04-29(23:17) 集会

午前中は、土建の分会大会2ヶ所に出席。午後は、町会の総会と懇親会に出席。

4ヶ所目の芝樋ノ爪町会の懇親会では、手作りのお料理がテーブル一杯です。いつものことですが、コンニャクのピリ辛煮がとっても美味しく、シェフにそう伝えると、唐揚げは食べたのかと自信作を言われました。実は最近鳥の唐揚げは美味しいと感じないので食べません。でも、席に帰って食べてみました。

自信作だけあって、とっても美味しかったです。シェフは、駅頭宣伝で良く会う方で、頑張っているね、と声もかけてくれます。美味しい鳥の唐揚げを食べて、疲れが少し吹き飛びました。

入浴中


2018-04-28(23:26) 雑記

人は一体どれだけの対話や情報で、その人なりをしるのでしょうか。

知っているつもりでも、それはほんの一部でしかなく、大いなる誤解を持ったままの場合もあると思います。

そんな体験をここ数日してきました。

日本共産党が発行する「しんぶん赤旗」を購読している読者訪問をして対話をしています。

今日対話をしたある読者は、Iさんの配達集金している方ですが、長い読者だとしかわかりません。最初のきっかけをお聞きしました。すると、日本共産党の言ってることに賛同する部分があり、赤旗を読んでみたくなりご自分から申し込みをしたとの事です。

逆もまた真なりです。

日本共産党の主張を聞いたことも見たこともない方達は、大いなる誤解をされている事でしょう。

思い込みを排除して話し合う事が、結局人となりを知る近道です。

定例の消費税増税に反対する宣伝行動


2018-04-27(23:58) 行動

国会では6党の野党共闘が進められています。川口市でも、市民と野党の共闘が進められています。今夜も、学習会と会議が行われました。安倍政権打倒という一致点で共闘しています。又、憲法改憲の動きにも反対します。

今後は、対外的に宣伝をしていこうと、話し合われました。取り組みなど早くお知らせできるようにと思っています。

近所の桜並木でがサクランボが