川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-03-17(23:03) 市政

やっと、芝南公民館の建設が終了し、今年4月から使用がはじまります。今日は、一足早く内覧会があり、館長から案内をしてもらいました。

1階は、芝南保育所ですが、建設がまだ途中です。

2階、3階が公民館となります。

各階のトイレは、男女と多目的トイレもありオストメイトまで完備。

また、2階の体育ホールはバドミントンやミニテニスコート1面ですが、可動式の椅子が4分ですべて出てきます。

3階は、会議室や調理実習室、そして和室。

新しいのでもちろんきれいですが、木目調の壁や、幼児の遊びにも嬉しいカーペットが敷き詰めらえている会議室もあり、やさしい設計です。さらに、2階フロアーは子ども達が本を読んだり遊んだりできるスペースがあります。

これから、地域の皆さんがどう使いやすく生涯学習を展開していくのか、楽しみです。

2階フロアー。本を読んだり寝転んだり。楽しそうな空間です。

体育ホールは椅子が電動でせり出して来ます。180席、4分で。

椅子と舞台がない状態のホール。バドミントンコート1面の広さ。

階段状の椅子から舞台を見て。舞台も電動で。

2階、3階にはオストメイト、ベビーベッド完備の多目的トイレが設置されてます。

3階の部屋の1つ。カーペットが敷き詰められ子どもが裸足で遊んだり、体操をしたりと想定してるみたいです。

調理実習室。ガス代が上下するので、車椅子の方も使いやすいのでは。IHと都市ガスとプロパンと3種類あります。