川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-03-06(22:58) 国政 市政

今回の市議会での一般質問には、国保、介護の市民負担軽減に対する質問をまず持ってきましたが、大事な質問に原発ゼロに関する市の見解を問う質問もあります。市長に答弁を求めたいのですが、理事者になるようです。

国政に関わる質問は、答えないスタンスですが、原発事故が起これば国に任せておいて、市民の命が守れるのか。市長は市民の命と財産を守る義務があるはずですから、普段の備えが重要です。

いまだ、故郷に帰れない福島の皆さん。埼玉県にも川口市にも避難している方々がまだいらっしゃいます。7年たった今でも。

だから、原子力発電所は廃炉へ。自然エネルギーへの転換を本気で考える時です。

「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」には、今まで原発を推進してきた元総理もいるのです。間違いを正すのは恥ずかしい事ではありません。間違いを正さず、国民の命をもてあそぶような国策こそ恥ずべきことです。

明日から、一般質問が始まります。明日3番手(午後)で松本市議が登壇。明後日金曜日は、金子市議が登壇。

私は、来週月曜日10時に登壇します。原発ゼロを推進する質問をします。