川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-03-31(23:22) 医療・介護

全水道会館にて障害者セミナーがあり、参加してきました。基調講演は、横山佛教大学教授の「安倍政権が進める医療改革の本質と影響」でした。

医療・介護の見える化と地域差データによる見直しの強要。

などデータの扱いなどいつも引っかかっていた点を聞くことができて良かったです。さ

らに質問もしたかったのですが、途中で帰ってきたので聞くことができませんでした。質問の機会があったらしてみたいです。著書も購入。

横山教授

第2部はシンポジューム


2018-03-30(22:07) 日本共産党

AさんとNさんと3人で、春日部市議選の応援に行って来ました。

春日部市も高すぎる国保税の引き下げ、介護保険料の引き下げ、学校給食の無料化など、大きなところでは川口市と要求は同じです。

財政調整基金はある!福祉拡充のための財源はある。

6名全員の当選で市民の命とくらしと生業を進める市政実現に。

公園にあった太陽光発電パネル。なぜか風でクルクル回る物が付いている。風速計か?風力発電も?

並木としえさんのポスターの前で宣伝

お昼は事務所で。鳥と大根の唐揚げ、つくしの佃煮、ブロッコリーとくるみのサラダ、中華風春雨。とっても美味しかった❗️


2018-03-29(22:49) まちづくり 国政

久しぶりに柳崎地域で、宣伝に参加しました。Sさん、Tさん、Kさんと今井の4人です。

国会で証人喚問してもはっきりしない、森友問題を話しました。

さらにスポット宣伝は、桜並木で。

柳崎地域は公園が多く桜が満開です。そして用水にも桜並木が。

2カ所目の公園で宣伝をしていた時に、近所の方から、以前相談を受けた水害の改善ができたと教えて頂きました。グレーチングの設置で改善されたということです。嬉しい報告でした。水害は、現地の方からの情報が重要ですので、まちづくりには大事な情報です。

柳崎小学校近くで宣伝

柳崎3丁目公園のグレーチング

柳崎3丁目公園の別の個所にも、グレーチングと排水管の設置

最後は北園町の支持者宅の近所で宣伝


2018-03-28(22:00) 未分類

川口市社会保障推進協議会が中心になる実行委員会主催の、こまりごと相談所が開設です。(城口順二弁護士実行委員長、小池医師副実行委員長)4月8日  日曜日  午前10時〜12時川口駅東口キュポラM4階パートナーステーション会議室

今日社保協の会議があり最後の打ち合わせをしました。

最近は弁護士相談が多くなっていますが、川口市ではさまざまな相談に対応できるように専門家を配置してます。医療、介護、労働、教育、引きこもり、生活保護、税金などなどです。

気軽に相談所にお越しください。1人で悩まず、話をするだけでも。


2018-03-27(21:36) 雑記

今日もまだ本調子ではありません。整腸薬を飲むために、お粥やバナナを食べましたが、一人前食べることはできませんでした。

本当は、医療生協のバスハイクに参加する予定でしたが、長時間バスに乗る自身がなかったので、ドタキャンしてしまいました。申し訳無かったです。

というわけで、今日1日は、読みかけの本を読んだりウツラウツラと寝て過ごしました。

明日は、治りますように。

1 / 712345...最後 »