川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-01-20(22:29) 日本共産党

10時から青木会館にて、おくだ智子市長候補の政策発表と決起集会が行われました。会場いっぱいに支援者があつまり、熱気一杯の内にそれぞれが応援、支援、推薦の言葉を述べ、おくだ智子市長誕生のため頑張ろうと元気に終了しました。

蕨市議の鈴木さとしさんが市長が変われば市政が変わると、経験をもとに発言しました。蕨市では、学校でも35人程度学級として、少人数学級を進めている事、大型開発を改めて、市民参画のまちづくりをすすめていること、国保税は頼高市政になって10年間値上げしていない事などわかりやすく話をしていただきました。市政を変えるには、市長を変えよう。

その他、民進党支える会の役員さんのNさん、動物愛護の活動をしているYさん、労働運動の立場から、教育の立場から、社会民主党川口支部の役員Mさん、埼玉土建の役員Sさん、戦争を許さない1000人委員会のKさん、そのほか地域の市民からも、おくだ智子さんを励まし、会場の参加者と意思統一できる発言が相次ぎました。

最後に、奥田候補から、安倍政権が進めようとしている憲法改憲の動きに反対するためにも、川口市から反対の意思表示として、おくだ市長誕生に力を貸してください、と力強い決意表明がされました。

午後からは、芝西地域で奥田候補押し出しの宣伝を行いました。

また、今日はレクレーション協会の新年会が二つあり参加してきました。

最初の新年会では、公民館に対する要望をお聞きしました。

二つ目は夜で、ある方から、不破さんの著書(山歩きの本?)を読んでいます。とわざわざ話しかけてくれました。また、ある方は集会でお会いしてもあまり話をしたことがなかったのですが、私が挨拶した内容から話しかけて下さいました。嬉しかったです。

町会や協会の新年会は明日が最後となります。最近は、話をしてくれる方も増えてきたので、勉強になります。