川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-12-16(22:55) 市政

午前中は、地域のkさんと訪問行動。選挙の時に応援を頂いた方にお礼かたがたお話を聞きに行きました。一番は来年からの心配事、国保税の値上げについて。健康保険が国保でない方もいらっしゃいましたが、対話は弾みました。しかし、国保加入であるけど、値上げに関心のない方もいらして対話のできない方もいました。対話は難しいです。でも、共産党の発行するしんぶん赤旗の購読を約束してくれた方もいて、励まされました。

午後は、芝園でのつどいに参加です。村岡県議と平川前衆議院候補も一緒です。日本共産党の自衛隊に対しての考えた方や、今のままでは共産党は伸びないとか、忌憚のないご意見をいっぱい聞きました。日本共産党をもっと知ってもらいたいので、こんなつどいをたくさん企画したいです。

夕方からは、バドミントンの練習に行きました。今年最後の練習ですから絶対に行こうと決めていました。楽しかった!!!

夜7時過ぎには、土建さんの忘年会に参加。市議会議員は地域の活動を大切にしなくてはだめだと、たくさんお話を聞きました。当然です。市議会議員は、市民の代表ですから、その市民の要望が何か知らなくては、議会でも仕事が十分にできません。動物愛護活動をしているYさんとも意気投合。中核市になっても、動物愛護に関しては、販売業の規制を強めなければ、殺処分ゼロ対策も不十分だと思うのです。そんな話をしました。12月議会でも、手数料として動物愛護関係の条例議案があります。引き続きの課題です。

訪問で、国保税引き上げに反対する署名に協力していただきました。