川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-12-31(22:48) 雑記

今年一年多くの皆さんに、大変お世話になりました。日本共産党対してのご支援だったり、今井に温かいご声援だったりと、励まされて活動が出来てきたと思います。ありがとうございました。

今日は、家族で大宮の実家に行きました。車で行けば近いのですが、なかなかいくことができず、母にもご無沙汰をしています。母は最近近所の方と「健康マージャン」をしていて、楽しそうです。今夜は母がやろうと言うので、何十年ぶりにマージャンをしました。もちろん、点数はつけますが、お金はかけません。最初は立て続けに上がって調子が良かったのですが、結局は、マイナス30で私が一番負けました。母と兄と夫との楽しいひと時でした。

 


2017-12-30(20:14) 雑記

2017年はあっという間でした。

今日は議会報告号のはがきを郵送する準備で一日が終了しそうです。(まだ終わっていませんが)

目が疲れると、家の掃除をして、なんとか年越しができそうです。

赤旗をぜひお読みください。


2017-12-29(22:29) 行動

午後から、村岡県議と町会長さん訪問。芝地域すべては回りきれないので、産業道路から北側から回りました。蕨駅周辺の町会長さん宅は時々訪問しているので、あまり行かれない地域を回らせてもらいました。

町会長さんの意外な顔を拝見できてよかったです。お茶をごちそうになったり、手作りの白菜を頂いたり。暖かく迎えていただきました。それだけで、嬉しい訪問です。

今日は肉の日

 


2017-12-28(22:26) まちづくり 雑記

今日は午後から私用で池袋に行きました。

用事のある場所までの行き方としては、池袋駅から徒歩で15分か、王子駅からバスに乗り徒歩30秒。

不案内な池袋をうろうろするより、バスに乗ろうと決断。都会のバスでは時間が読めないだろうなと思いつつ、迷う不安の方が大きいので、バスに乗りました。

王子駅から池袋まで一律210円。前乗りで先払いでした。運行は多く、交番でバス停を聞いていいるうちにひとバス行ってしまいました。まっのんびり行こうとバス停までいくと、なんと10分も待たずに次のバスが来ました。

用事を済ませて、帰りはやはり、バスで帰ることにしました。

帰りは、行き先が4つあるので、王子駅に行くかドライバーに聞きながら乗り込みました。前乗車なので、聞き安かったです。

結論は、バスは運用次第で不便ではないという事。

川口市では、バスは時刻表通りに運行されず、運行間隔も開いているので、不便であるという認識。みんななかまバスでは、1時間に1本あれば良いほうなので、なお不便。だから、利用者も増えない。

都内の昼間に大勢乗客が乗るバスに乗った感想です。

便利であれば利用者は増える。当たり前のことです。

バスで移動が気軽にできれば、環境にも良いし、人にも優しい。そして健康づくりも、高齢者の認知症予防にもなる。いいことづくめです。

池袋に行って気付いた事です。

川口市のみんななかまバス車内


2017-12-27(23:13) 雑記

午前中は、地域でSさんとSさんと訪問。対話はできるけど、日本共産党として機関紙拡大は難しい。景気が悪いけど世の中を変えるため、赤旗を読んでほしい。でも、お金がなければ購読が難しい。生活を壊してまで進めることは難しい。でも、その生活をよくするため、一緒に頑張ってほしい。難しいけどね。

午後は、久しぶりにバドミントンの練習に行きました。以前加入していたクラブの先輩がビジターでいました。先輩だけど、相変わらず上手いわ。

夜は会議。短時間に打ち合わせだけ。お疲れ様でした。