川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-11-04(21:01) 学習会

今日は芝富士公民館の文化祭に行ってきました。晴天に恵まれ良かったです。夏祭りは雨にたたられ、中止になった町会もあったとお聞きしていますので。

開会式には来賓の挨拶がありますが、衆議院議員秘書、県会議員2人(うち一人は村岡県議)、市議会議員3人と来賓が多く、手短にしましょうと暗黙のルールができました。私が最後の挨拶者。生涯学習の場、公民館活動は川口市は歴史があります。その歴史は、地域で学習をしようと活動をしてきた方たちがあったからだと思います。だから引き続き生涯学習を頑張って下さい。私たち市議会議員は環境づくりを側面から頑張ります。と挨拶しました。40秒と司会者から。楽しい開会式になりました。

2階は、文化サークルの作品が展示されています。外では、囲碁・将棋を公園の一角で行っています。模擬店では、スポーツサークルの方たちでしょうか、食べ物がおいしそうに準備されています。

もう一カ所、神根公民館の文化祭にも顔を出しました。住んでいる地域は神根ですが、活動地域が芝なので、開会式には失礼をします。館長さんからお聞きしたところ、神根公民館区は町会や自治会が20以上あるので、町会を巻き込んでの開催が難しいのだそうです。公民館によって、雰囲気が違うのはそんな事情もあるのですね。聞いてみないと分かりませんでした。

芝富士と芝園の各公民館はそれぞれ1町会です。神根地域の公民館がいかに少ないかわかります。人口規模で考えては、不便な地域の改善はできません。生涯学習には、歩いて通えるところに公民館が必要です。誰もが学ぶ権利があるのですから、公民館などの設置を検討する必要があります。川口市には公民館を考える会が改善を求める活動をしています。公共施設の長寿命化計画からすると、増設はありませんが、複合化でもよいから、増設できるよう頑張りたいです。

芝富士公民館には、鎌倉彫のサークルがあります。

お子さんもやってました。大賑わいです。

神根公民館に展示されていた、見事なパッチワーク。ところどころ刺繍も施されていました。

考えた方が楽しい!