川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-10-04(23:29) 日本共産党

早朝宣伝は、蕨駅東口。Nさんとポスターの梅村さん、ポスターの平川さんと宣伝です。蕨駅東口は、埼玉2区の有権者、15区の有権者が利用します。予定候補者のリーフは、それぞれの物と赤旗号外をセットにしてお渡ししました。

午前中は、平川みちやさんの宣伝。午前の宣伝は学校が気になります。小谷場での宣伝では、和菓子屋さんにご挨拶に行きましたが、消費税は廃止にしてほしいとおっしゃっていました。ご商売をやっていると本当にそうだと思います。赤字でも、消費税は納税しなくてはならないのだから。逆進性の高い消費税に頼らない、税制の確立を!

午後は、梅村さえこさんとMさんと、Nさんと4人で宣伝です。時間が1時間10分しかないので、芝中田、芝富士、芝園の3カ所を回り、梅村さんに話してもらいました。芝富士では、公園の前で演説を始めましたが、お子さんが多く遊んでいました。その子供たちがなぜか、「梅ちゃん」と呼んで話しかけ、梅村さんが演説ができなくなってしまいました。何とか演説を終えると、頑張ってとか、バイバイ、とか、見送りをしてくれて、お別れも惜しんでくれているようです。そのお母さんとも対話ができました。梅村さんの人気ぶりにびっくりでした。やさしい人柄は子どもにもわかるのでしょうね。でも、その優しさは、理不尽な横暴政治には、頑固な強さになるんです。再び国会に押し上げなければ。

6時半から8時までの宣伝

小谷場商店街での平川みちや氏

芝園団地商店街前で演説する梅村さえ子氏。通りを挟んで蕨市ですが、こちらも15区。