川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-08-07(21:40) 平和

明日から、ナガサキでの世界大会が開催されます。台風が日本列島を縦断するようなので、心配しましたが、長崎は大丈夫のようで、ほっとしました。川口市からも代表団が派遣されていますので、無事に帰ってくることを祈っています。そして、長崎での体験を川口に持って帰り語り部になっていただくことを期待します。

6日の日曜日は、川越に行く途中車中で、広島市長の挨拶をラジオで聞きました。素晴らしい挨拶だと思いました。市長や子どもたちの言葉が、安倍首相に届いていないであろうことは残念です。明後日9日は、長崎で式典が行われます。今年は、川口市長が平和首長会議に出席し、式典にも参加すると聞いています。子どもたちの広島、長崎派遣を強く望んでいます。ぜひ考えて頂きたいと思います。現地の体験が平和へのバトンを渡すことに強い意義があると思うからです。