川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-06-30(23:11) 日本共産党

北区神谷に行ってきました。小雨の降る中でしたが、まだ半数の有権者が投票を決めていないという報道がありますので、いてもたってもいられない状況でした。法定ビラが配りきっていない地域があるというので、柳崎のSさんと一緒にビラ配りに行きました。法定ビラは、有権者との大事な公約が書かれていますので、全有権者に早くお届けする事が重要です。今日配布では遅いのですが、投票していない方で、どこに入れようかと迷っている方にとっては、重要な資料となります。ですから、やりがいのある仕事でもありました。福祉優先、国保料の引き下げ、豊洲移転ではなく築地の整備を。そして、安倍政権ノーの審判は日本共産党へ。

都議選には何回か応援に来ていますが、今日初めて候補者カーに遭遇しました。K党ですが、グリーンに統一した選挙カーと運動員です。都民ファーストかと見間違いました。ここまですり寄らなければいけないのでしょうか。


2017-06-29(22:47) 日本共産党 集会

お昼から、共産党の関係党会議がありました。やっと、安倍政権の支持率が下がってきましたが、自民党の批判票として日本共産党が何もせずに、受け皿となりうるか。それはないでしょう。やはり頑張りが市民に見えなければ、受け皿とはなりません。都議選は国政選挙ではありませんが、直近の選挙で、自民党と公明党の議席がどれだけ減るか、それが安倍政権の批判につながります。投票箱の閉まるまで、頑張るのみです。と、会議ではみんなで確認をしました。私は、地域の方と行動が組めました。

夜は、6時から芝地域連合町会長会の歓送迎会がありました。長い間町会や自治会のお仕事を担ってきた役員さんが数名退任され、新しい役員さんが紹介されました。本当に、お疲れ様です。現役で働いている方もおられます。大変なお仕事ですが、みなボランティアです。市の下請けにならないよう、町会や自治会の自治も進めていけるよう、がんばり、皆さんの縁の下の力持ちになろうと思います。

芝園自治会町さんが、役員のままお亡くなりになり、連合町会長の挨拶にありました。ご冥福をお祈りしました。いつも笑っていたやさしいHさんです。高齢でしたが、会合にはいつも出席され、「おれなんかいるだけだよ」とおっしゃっていました。出席するだけでも大変です。自治会のお祭りでは、テントで座っていたので、挨拶をしましたが、いつもの笑顔を返してくれました。市議会議員になり、不安な気持ちで町会に行きますが、町会長さんたちの笑顔にほっとします。Hさんは特に笑顔が素敵な方でした。本当にご冥福をお祈りします。


2017-06-28(22:09) 日本共産党

今日は柳崎のSさんと、都議選の応援に行ってきました。

板橋市議も合流して、3人で法定ビラを配りました。小雨も降っていたので、住民にはあまり会えませんでしたが、何人かには、直接法定ビラをお渡しし、話をしました。いらないとか受け取りを拒否する方はいません。笑顔で受け取ってくれる方もいましたので、反応は良かったと思います。しかし、まだ、半数の方は誰に投票するか決めていないという報道もありますので、油断は禁物です。

K党のポスターがたくさんはってあり、目につきました。議員報酬を引き下げた。と大きく書いてあります。住民の願いは、高い国保税や介護保険料、保育料を引き下げることではないでしょうか。多すぎる議員報酬は引き下げる事も必要でしょうが、住民の願いは違うところにあると思います。

来年から始まる国保の広域化について、今でも高すぎて払いきれないのに、どれだけの値上げがあるのか戦々恐々としているのが住民の本音です。その不安を払拭するのが、住民の代表・議員の役割です。

都議会議員選挙、真に住民の代表を選んでもらうため、頑張ろうと思います。

昔懐かしい、ハンバーグを作りました。牛乳に浸した食パンをつなぎにいれます。子どもの時に母が作ってくれた、ハンバーグの味がしました。


2017-06-27(22:22) 日本共産党

午後6時から7時まで、王子駅北口で、おかえりなさい宣伝を行うと言うので、応援に行ってきました。大勢が参加して元気よく宣伝できました。都議選もいよいよ中盤です。まだ6割の方がどこに投票するか決めていないと報道されています。雰囲気などに惑わされず、福祉優先の、都民の生活が良くなると思う候補者を選んでほしいです。そして、安倍政権に対する批判票は日本共産党の候補者を選んでほしいと思います。

政治に関するシール投票も行いました。

1 / 612345...最後 »