川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-04-30(21:09) 雑記

朝は、芝スポーツセンターでソフトボール大会です。開会式に参加しました。村岡県議も一緒です。

芝スポーツセンターはグラウンドの整備が始まります。でこぼこしたグラウンドがやっと整備されます。

昼からは、民商の新会員歓迎会に行きました。神根支部、芝支部、戸塚支部の3支部合同です。村岡県議、井上市議と参加しました。民商さんの懇親会などはいつも手作りのお料理が並びますが、今日もたくさんの手料理が並んでいます。そして、芝にお住いのKさんと話ができて、訪問の協力をお願いできました。

13時から、小谷場町会親和会の総会が始まっています。遅刻ですが向かいました。

親和会の皆さんはいつも暖かく迎えてくれますので、感謝感謝です。町会長も来賓でいらしてました。町会長はいろいろ考えていることを私にも問題提起してくれる方です。勉強になります。最後はみなさんに、「頑張れ」と握手をしていただきました。ちょっとうれしかったです。

芝南地域のAさんに電話すると、2軒訪問をすることになりました。最初の2軒はお留守。もう1軒訪問をしました。やっと在宅でした。共謀罪の話をしました。「難しいよ。」と言いながら、新聞を読んだりしている様子が良く分かる方です。しんぶん赤旗に記事が掲載されていたので。見本誌にお渡ししました。購読はもう少したってからという事に。テロというと大事な法案のように聞こえます。だから、必要なのではないかと思う方も多くいるでしょう。政権のもくろんでいる奥深くを良く説明しないといけません。

ソフトボール大会選手宣誓

次女からもらったブーケ。

夫と長女と次女がそれぞれ買ってきた、ケーキ。
何をかくそう、今日は私のバースデイ。


2017-04-29(23:40) 文化・スポーツ 集会

4月16日に開催した、こまりごと相談所に労働相談をしたSさんの2回目の相談。

今日は、地区労の事務所で労働組合のHさんに話を聞いてもらいました。

Sさんは、膠原病の治療をしながら介護職として正規で働いています。契約時の面接で膠原病であり治療も必要だと告知しています。その病歴を承知で雇ったはずですが、施設長からパワハラを受けているのでした。雇用契約の書面はいずれ渡すと言われ未だ渡されておらず、雇用がどこなのかはっきりしません。大本の会社なのか、グループ内の会社なのか。改善要求を出す相手がわからないので、まず、雇用契約書をもらうことが大事だと確認しました。そして、企業所在の労基署に訴えるのか、組合にはいり(1人でも加入できるSU)改善を求めていくのか決めていく。そんな流れを確認しました。

Sさんは、膠原病のせいで動きがゆっくりです。動作がゆっくりなので、施設の利用者さんには好評だと言われると言っていました。私も蕨駅から一緒に歩きましたが、確かに高齢者は動きがゆっくりですので、Sさんは利用者さんとリズムが合うかもしれないと思いました。心地よいリズムですねきっと。

Sさんはこれから働く環境で闘うことを選ぶのか。勇気がいることだと思います。Sさんの決めたことで微力ながらお手伝いができればと思いました。

相談が終了してから、新都心近くのさいたまスーパーアリーナに行きました。

世界盆栽大会が行われていたので、盆栽の癒しの力を感じてこようと思ったのです。しかし、人人人で盆栽のパワーを感じることはできませんでした。でも、写真は撮ってきたので、アップします。

9時からソフトミニテニス大会に行ってご挨拶しました。

人垣が途切れた瞬間を見逃さず、シャッターを。

会場はこんな感じ

川口市のブースもありました。

売約済みの札が。
何千万円なのでしょうか。

通訳付きのデモンステレーション

高いところに盆栽を置く時には、断崖絶壁をイメージする。と説明をしているところ。イメージがよくできました。説明が大変うまい。

安行

この値段は、芸術性と労力を考えれば当然でしょうか。


2017-04-28(22:39) 平和

「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。憲法第9条」

北朝鮮の核開発を止めるのに、武力で脅し続けるのは逆効果であると言いたい。そんなアメリカと韓国の手段を考えなしに支持する安倍政権は、日本国民の脅威になっている。今日午前と夕方訪問して、対話をしましたが、みなさん異口同音におっしゃっていました。トランプ大統領の行為は危険、そして安倍首相の暴走は怖い。今こそ、対話での外交が重要です。北朝鮮だからこそ対話が必要なのではないでしょうか。その、対話外交ができない安倍政権。日本国民に対して暴言を吐くことはできても、適切な対話外交はできない。

やはり、安倍政権を倒すしかありません。野党共闘を進めている日本共産党が大きくならなければ。と改めて思いました。


2017-04-27(23:48) 市政 教育・こども

きょうの視察は、松山市の子育て支援について。松山市まちなか子育て・市民交流センターの視察。

平成24年3月24日開設。商店街の空き店舗を利活用。

事業内容は、保育、託児、多目的交流スペースを利活用した交流及び情報発信等です。

空き店舗を利用したことから、地域経済課と保育幼稚園課の連携が取られているようです。商店街との連携は当然ですが、多目的スペースの利用に高齢者向けのふれあい・いきいきサロンが週に2回あり、年齢の違う交流も期待できそうです。

松山市は人口が50万人強で川口市と近いことから、いろいろ比べました。児童館は8施設あります。十分であるか聞きませんでしたが、少なくとも川口市の2施設より多いですね。今日の視察も大変勉強になりました。

まちなか子育て・市民交流センター(てくるん)の正面入り口。アーケードにあります。

保育室。ちょうどお散歩中で、見せていただきました。

松山城。1602年加藤嘉明が築城。早朝に板橋市議と行きました。


2017-04-26(20:45) 文化・スポーツ

尾道市立美術館の施設運営などを視察。市内に6カ所も美術館や歴史資料館があるとは驚きです。さらに、教育との連携もありうらやましい限りでした。スマホでのアップうまくいきませんで、ごめんなさいです。

 

 

夕飯は板橋議員とホテル近くのレストランへ

オムライスは野菜タップリの上ホワイトソース

鶏もも肉のソテー

尾道市のパンフと今日美術館で特別企画としてやっていた猫まみれ展

1 / 612345...最後 »