川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-02-28(21:02) 市政

午前中は、市議団会議。

先週開催の常任委員会の報告をし合いました。28年度補正予算と一般議案2件の審議が行われたのです。

反対した議案は、建設消防常任委員会、つまり私の委員会で街路整備事業の補正議案1件でした。

反対した委員(今井)が、本会議で討論を行うことになりました。

一山超えたと思ったら、また山があり、その山を越えたらまた山があるんだろうなと言う感じです。

明日は一般質問の発言通告日です。

職員さんたちの逆ヒアリングが昼過ぎまで続きます。たぶん。

夕飯を作っていたら、傍で寝転ぶまめ。寂しがり屋さん。


2017-02-27(20:29) 市政

今日は、28年度補正議案について審議しました。

都市計画街路事業の補正について、反対討論を行いました。⒛年前に先行取得した土地開発公社の土地を買い取りましたが、もちろん先行取得した額より高額になっています。利子、事務費のほか物件補償費が上乗せになった土地もあります。街路事業には検討を機会あるごとに提案してきた共産党としては、やはり賛成することは困難でした。

とはいえ、反対するのは大変です。今日は、質問原稿を仕上げなければならないので、詳しくは後日報告します。

駅前六間通り線の街路事業で購入した土地。土地開発公社が買ったのは、1億4716万1900円。今回市が買い戻した額は、5億4461万6505円。物件補償が約2億5千万円ついているので、3.7倍もの高額になりました。


2017-02-26(21:17) 日本共産党

今日は一日会議でした。

1月中旬に日本共産党の中央の党会議があり、今月初めに県の党会議があり、本日川口市の党会議がありました。

日本共産党はこのように会議を積み重ねて、議論を尽くし方針や計画を作っていきます。今日の南部地区党の方針と計画(案)が提案されましたが、この案も意見を出し合い修正したものが提案されました。私の意見も取り入れられ修正されています。そして、本日も討論を行い、採決されましたが、案に修正を加え各支部に届けられます。支部ではこれから「政策と計画」の修正や策定をする作業が行われます。民主主義は面倒ですが、時間をかけたものの方がじっくりと力が付くような気がします。

とは言っても、安倍政権を倒す目標は高いものですし大変な活動が待っています。支部のみんなは力を出してくれるでしょうか。全員が力を出せば目標も目の前に近づくと信じています。

組織は人の集まりですから、感情が入れば難しいこともあります。そこは、日本共産党の綱領に立ち返って困難を乗り越えていきたい。と言うのは今日のKさんの発言です。

明日は、市議会・各常任委員会で28年度補正予算と一般議案が審議されます。私は建設・消防常任委員会です。これから、質問の整理をします。

今日の会議で配布された学習会のチラシ。


2017-02-25(21:14) 国政

今日は消費税増税に反対する宣伝行動の定例日。毎月第4土曜日に蕨駅東口で請願署名の協力を訴え、ハンドマイクで宣伝します。蕨市塚越の皆さんと梶原市議も一緒です。川口市からは、芝西、芝南地域の皆さんと永塚さんです。

送迎に来る車がたくさん駐車していたので、私はいつものところから少し外れたところでハンドマイク宣伝をしました。日向でポカポカと温かく、音も良く気持ちよく声を出していました。

ところが、永塚さんにバトンタッチすると、署名をとっていたところからは音が聞こえにくかったというのです。永塚さんは定例の場所でハンドマイク宣伝をしました。私は独りよがりな宣伝をしてしまいました。(~_~メ)

いつも1時から2時までの1時間です。今日は署名の反応があまり良くなかったと感じました。消費税を支払うのは仕方がないと思っている方が多かったようです。でも、通りながらパネルを見ていく方や、チラシを受け取ってくれる方はいるんです。もうひと押しでしょうか。大企業や富裕層からの応分な負担で消費税は必要ないことを強調しました。また、消費税制度が始まって国民が納めてきた消費税の約8割が大企業の法人税の減税に使われていることも強調しました。このまま、黙っていると10%にひきあがります。財界ではもっと引き上げたいのですから、反対の意思表示は国会に届けないといけません。署名の力で、増税を止めましょう。集まった署名は40人分でした。ご協力ありがとうございました。

国の土地を8億円も負けてもらって買い学校をつくろうとしていることが大問題になっています。税金の集め方と使い方をしっかりと見ましょう。国民がチェックしなければ、安倍首相も、政権もやりたい放題です。

日向で宣伝

永塚さん

蕨市議梶原さんと地域の皆さん

署名をしてくれた方は怒りの言葉をおっしゃいます。

年期の入った看板

 


2017-02-24(20:41) 市政

今日から3月議会が始まりました。

特別委員会の「都市機能・新庁舎建設特別委員会」「子育て・教育環境向上対策特別委員会」「住環境整備・人口問題特別員会」の各委員長報告があり、次に28年度の補正予算と一般議案の提案があり質疑も行われました。質疑は新風会の会派からありました。ルールにのっとっておこなわれるのですが、質議中ずーと私語がありうるさかった。議長の対応も遅く上手くないと感じました。

議会は議論をする場ですから、自分の主張と違う発言に対して私語で邪魔をするのは議会を侮辱するものではないのでしょうか。

28年度の議案は来週月曜日に、常任委員会があり審議されます。

次に、29年度予算案が提案されました。今日はここまでです。

終了後は団会議。私の一般質問の討議を行いました。今回は質問のイメージがつかめ原稿作成はスムーズだったと思いますが、他自治体の様子や日本共産党の主張など調べて居たら、なかなか進まず、やはり出来上がりは遅い。

そして、5人から意見を言ってもらうと、自分の心の狭さが分かります。明日土曜日は原稿の調整をします。

15時から、消防のヒアリング。来年度予算について勉強しました。少し予習(今年の予算と見比べて置きました)をしておいたので、何とか無事に終了。

おっと!歳入を聞き忘れました。(~_~メ)月曜日に聞くしかない。

川口社保協のニュースが来たので、アップします。

②川口社保協通信 2017年3月号 (1)

1 / 612345...最後 »