川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-09-30(23:29) 雑記

スマホの沈黙は早1週間。ショップ周りも今日で4日目。2店目で腰を落ち着けて機種変更の手続きをすることにしました。

仕事用に使っているソフトバンクも一緒に機種変をしました。

なんちゃらIDとかが分からず時間がかかりましたが、なんとかポイントやサービス特典もつき安く手続きができました。

さて、本命のauです。電源が入らないので、機種変更ができてもデータの移動ができるのか。手続きをしている時に、Sさんから電話が入りました。「機種変更後にクラウドにデータが保存してあったら移動が可能ではないか。」と言われたので、店長さんに伝えました。「そうだ!au何チャラがあるから、かのうかも。」と。それは、auの無料のアプリで私は知らないうちにアップデートしていたようです。店長さんの惜しみない努力の成果で、なんと、電源が入らないスマホのデータは復元できないと言われたのに、機種変更したスマホにきっちりと電話のデータが移行されました。ショップでもどうにもならないと言われたので、半ばあきらめていましたが、本当にうれしいです。(;´∀`)

スマホが復活しました。(^O^)/

IDにはまめを使いました。

IDにはまめを使いました。

 


2016-09-29(23:44) 平和

8月4日から6日まで広島市で開催された世界大会に参加した方の報告集会がありました。

私も広島に行ったので、、金子幸弘議員と一緒に参加してきました。

参加者6人の報告はそれぞれ視点など違い勉強にもなりました。私は市議会で核兵器廃絶に向けた質問をしたことも報告しました。

後半は、埼玉県しらさぎ会副会長の木内さんから、被爆体験をお聞きしました。爆心地1.5㎞のところで被爆された木内さんの話はリアルでしたが不思議な体験でした。木内さんの生命力の強さか、放射線が面ではなく線である事の証明か、木内さんがお元気なことが不思議でした。でも、被爆者の方たちの平均年齢が80歳を超えた現在、本当に貴重なお話を聞きました。

参加者みんなで、核兵器廃絶、原発は廃炉、戦争反対に断固たる決意をそれぞれが持ったと思います。とても良い報告集会でした。

原水爆禁止川口市協議会では、毎月9日に川口駅で核兵器廃絶の宣伝行動を行っています。私はなかなか参加できていませんが、なるべく時間を取って参加しようと思いました。多くの方が参加して大きな世論を作れればと思います。

橘内理事長の挨拶

橘内理事長の挨拶


2016-09-28(21:55) 市政 行動

今日は川口社保協の定例会議でした。

今月4日に開催された「こまりごと相談所」の振り返りをしました。東京で開催された貧困村の例に倣って、川口市でも開催しようと始めたのが最初でしたが、一回限りのつもりが、あれからずーと毎年開催しています。さらに、最近は年に2回開催になりました。来年の相談もしましたが、4月に開催となりそうです。こまりごと相談所は、当日も駅などで宣伝を行いますが、その宣伝から利用する方もいます。なかなかやめられないわけです。必要とされているから。

市議会報告も少ししました。

img_86901


2016-09-27(22:18) 市政

今日は閉会日。

補正予算、条例等一般議案、議員提案意見書、そして請願が採択されました。

詳しくは新川口議会報告号を作成してアップします。

議場に国旗、市旗掲揚を求める請願は4分の3の賛成を得て採択されましたが、各会派での合意が得られていない事案ですので、強行に議場に掲揚しないでほしいと思います。日の丸が国旗として法律はきまりましたが、第2次世界大戦で使われた旗に対して、侵略を思い出させる物だという海外の方も多くいます。中国、韓国など侵略した歴史にきちんと向き合っているのかということも大事です。スポーツの場面で日の丸が団結を醸し出すツールであることは認識していますし、悪いこととは思っていません。しかし、今日の賛成討論を行った方には、国旗は愛国心を養うもので自然であり当然であると。愛国心を日の丸を踏み絵にするような言い方も多くの方が使っていました。基本的人権の尊重とは、何でしょうか。とっても大事なことが抜けていると思いました。多数が望んでいることは大事ですが、少数であってもその心は大事にされるべきです。

今日はとっても乱暴な議会でした。

明日からは決算委員会の準備です。10月11日から始まります。

7歳のはなちゃん。まめと遊んでくれました。

7歳のはなちゃん。まめと遊んでくれました。

 


2016-09-26(21:24) 市政

今日は定例の市議団会議。午前中から午後3時ころまでかかりました。

さらに、会議終了間際に自民党の幹事長から条例案が持ち込まれました。今後勉強会を経て川口市にも制定しようとする条例です。できれば私たちも良いものを作っていきたいです。

夕方からは、民主教育を進める市民会議の定例会議でした。現在進めている署名の確認。子育て世代にもっと広げようと話し合いました。そして、9月議会の報告を少ししました。保育のこと、教育のこと、給食のこと、学童のこと、障がいのこと、臨時教職員のことなどなど、民主教育といっても間口は広い。

お手するまめ。 おりこうさん。

お手するまめ。
おりこうさん。

お金を粗末にするまめ。 (-_-メ)

お金を粗末にするまめ。
(-_-メ)

1 / 612345...最後 »