川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-04-30(22:24) 雑記

誕生日が楽しいイベントにならなくなって久しいのですが、今年は特にうれしくない年でした。(年女であり、一区切りの歳だからです。)FBでも、たくさんの方から「誕生日おめでとう」とコメントが送られてきました。おめでとうと言っていただき、花の写真など添付されていれば、うれしい気持ちにもなりました。そこで、歳に関してはリセットをして、来年からまた頑張ろうと思います。

次女が誕生日プレゼントに旅行を計画してくれました。実家の母と夫と次女と4人で東北旅行です。昨日は五所川原へ。ひなびた温泉宿に泊まりましたが、良い温泉で夕食もごちそうが並び食べきれないほどでした。

今日は、弘前市のお城と公園の桜を堪能しました。帰りの新幹線では4人で楽しく話しをしながら帰ってきました。新青森から大宮まで2時間半で着いてしまいます。

明日はメーデー。また、活動が始まります。

五所川原市のねぷた記念館で。

五所川原市のねぷた記念館で。

弘前城は石垣の修復工事のため移動したのだとか。すごい人でしたが、桜と城と岩木山のコラボが美しかった。

弘前城は石垣の修復工事のため移動したのだとか。すごい人でしたが、桜と城と岩木山のコラボが美しかった。

 


2016-04-28(23:58) 医療・介護

クローズアップ現代を見ました。

母親の介護をしていた男性が、母親を殺し自らも自殺をする事件を取り上げていました。介護は家族だけで担うには重いので介護保険制度を作ったのではなかったのか。

40歳から介護保険料を払い、高齢になって介護が必要になったときに安心して制度が使える状況にはありません。そこが問題なのに、政府も自治体もそこをキチンと考えていません。

特養老人ホームに入りたい方が多いけれど、待機者が多くなかなか入所できません。民間の老人ホームでは高すぎて入れません。介護付き高齢者住宅も増えています。そこも入れないほど低い年金受給者はどうすればいいのでしょうか。老々介護も問題。介護をするために仕事を辞めなくてはならない人々がいることも問題。

介護施設で頻繁する虐待問題。介護従事者の賃金格差の問題。

人として生まれ人として生きていくことのむつかしさがある、日本。最後まで人として生き抜くことは憲法でも認められた権利です。変えなくてはいけません。政権を変えて、人間らしく生きることができる日本を造っていきたい。

IMG_7022[1]


2016-04-27(22:19) まちづくり

防災と防犯の話を別の場所でそれぞれしました。

まず、市役所の中で職員さんと。

市として義援金の訴えをハンドマイクを使って行ったそうですが、マイクの調子が悪く「共産党で使っているハンドマイクは音が良い。と聞いたけどどこで購入するのですか?」と共産党としては十八番のマイクを使っての宣伝について話を振られました。そんな話から防災のまちづくりについても話をしました。

東日本大震災の時には、津波での被害と原発の放射能での被害がインパクトがありました。今回の九州地域の地震は、いつまでも続く余震と住居環境が大きい問題です。防災といっても地域やその時により違ってくるものだと、改めて感じました。備えは、想定外などと言ってはいられません。専門家の知識を駆使して、万全を求めた防災、減災のまちづくりをしなくてはいけません。

帰宅をして、ニュースを見た娘が被災地での防犯についてひどいこと、と憤慨しています。

被災地だからこそ、心無い犯罪も増えています。九州地域では住居が壊され鍵もかけられず出入り口が壊れた家では、空き巣が心配でで、消防団や市民の自警団で見回りをしていると報道されていました。また、片付けや修理などの詐欺犯罪が起こっていると報道されました。さらに避難所でのレイプ犯罪も起きる心配があります。

政治としてできる事で市民の安心、安全を確保する。ただ努力しますではいけない。安全や安心の確保とはそういうものだと思います。対岸の火事ではありません。いつか起こる防災の対策は常に怠らず。

IMG_7564[1]


2016-04-26(21:18) 国政 日本共産党

北海道5区では、野党と市民が共同して統一候補が戦った最初の選挙でした。

池田真紀氏は12万3517票を獲得しましたが、残念な結果でした。正直言うとちょっとがっかりです。でも、池田氏を押し上げるために多くの市民が選挙活動をしたこと、たぶん初めて選挙をしたかたもいたかもしれませんが、そんな市民革命は前進しつつあると確信できました。北海道5区を細かく見てみると、もともと町村氏の地盤である江別市などいくつかの市では、池田氏の方が得票を伸ばしていたと聞きました。

また、日本共産党をひぼうする謀略ビラも配布されたとか。正々堂々と政策論議で選挙ができない方々には、日本共産党は怖い存在なのですね。これからも、市民革命にまい進する日本共産党の主張を広くわかっていただくため頑張ろうと思いました。

川口市では、投票率を上げることも大きな課題です。音の宣伝では、街頭のほか、駅頭宣伝も重要です。また、総がかり実行委員会2000万人統一署名で軒並み訪問を進めることも大事だと思います。多くの方に選挙に行ってほしい。そして、戦争法を廃止するため、安倍政権の暴走を止めるため、野党に投票を。日本共産党も頑張ります。

今朝の蕨駅西口早朝宣伝。義援金の協力もいただきました。(^^)/

今朝の蕨駅西口早朝宣伝。義援金の協力もいただきました。(^^)/


2016-04-25(22:32) 雑記

インターネットが復活しました。

J:COMインターネットサービスが変更になったため、変更手続きが必要で、まごついていました。(>_<)

ITは便利ですが、いったん不具合がでると大変です。知識が便利さに追いついていません。でも、がんばります。

IMG_6941[1]

1 / 41234