川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-03-31(22:36) 平和

夕方4時半から、定例の蕨駅東口宣伝を後援会の皆さんと行いました。

いつものように、戦争法を廃止にするための請願署名と、しんぶん赤旗日刊紙号外と、4月16日日本共産党演説会のチラシを配り、ハンドマイクを使っての訴えもしました。

まず3人で署名版をもって訴え、チラシを配りながら訴えていると、都内在住のOさんという男性が、宣伝を手伝いたいと言ってくださりました。(^^)/  チラシ配りをお願いしました。

しばらくすると、蕨市在住のS君という青年がやはり手伝うために来てくれたというのです。定例で宣伝を行っているので、時間を合わせて来てくれたようです。(^◇^)

30分ほど、私がマイクで訴えていると、なんと、奥田ともこ参議院比例予定候補が通りがかるではありませんか。一仕事終えて帰るところのようです。でも、顔を見たからには、黙って帰すわけにはいきません。マイクを渡して声を出してもらいました。疲れていたかもしれませんが、いやな顔を一つも見せず、快く一緒に宣伝をしてくれました。さすが、日本共産党の国会議員候補です。(^_-)-☆

今日は、飛び入りも含めて9人で元気よく宣伝ができました。また、署名も人が多いと立ち止まって協力してくれる方が多いようです。

飛び入り参加Oさん

飛び入り参加Oさん

S君です

S君です

奥田ともこさんとツーショット

奥田ともこさんとツーショット

署名のご協力ありがとうございます

署名のご協力ありがとうございます

 


2016-03-30(21:46) 平和

今年も戦争展が、7月30日から8月1日にかけて、浦和コルソ7階ホールで開催されます。

戦争体験者が少なくなる中、体験者の声を聴くことができる貴重な企画です。

県内在住の戦争体験者に、高校生、学生、若者たちがインタビューやパネルにまとめて発表する、1000歳からの平和メッセージがあります。

2016年平和のための埼玉の戦争展実行委員会が主催です。

今年も行きます。(^◇^)

IMG_7545[1]

IMG_7546[1]


2016-03-29(22:40) 市政

来年度から図書館司書が小学校8校、中学校4校配置されます。

子どもたちに、良い本を読んでもらいたい。良い本を選ぶアドバイスがほしい。など図書に関する要求が少し前進しました。

しかし、教諭が図書館司書の役割を果たすのではなく、専門知識のある司書が配置されると思い込んでいました。よく、聞いてみると、時給で配置する司書さんで専門性は問わないということです。

まず、学校の図書室では、子どもが選びやすい本の整理ができているのか。読んでほしい本、読みたい本がきちんとそろえられているのか。全体の実態がよくわからないのですが、最近視察した学校の図書室では見やすい整理がされているとは思えませんでした。ただ、子どもたちがすぐ本を手に取れるような工夫はされていました。

先生たちも、子どもたちに本を読んでほしいと思う気持ちは同じだと思うのですが、心配なのは忙しすぎる教師の実態です。だからこそ、図書館司書として専門的に子どもたちの本への興味を作り出す人が必要なのだと思うのです。

ここでまた、雇用のあり方も問題だと思います。なぜ正規職員として雇用できないのか。さびしい市政です。

IMG_7513

 


2016-03-28(23:38) 教育・こども

今夜は、「民主教育を進める川口市民会議」の会議がありました。

報告と今後の取り組みの検討のあと、各団体の報告。

新日本婦人の会から、少人数学級への要求について報告がありました。

現在小学校1年生と中学1年生のクラスは30人以下学級ですが、2年生になると、40人学級になります。少人数学級の国の方針が進んでいないため、自治体では様々な対応になっています。川口市は、市費を投じてまで少人数学級を進めようとはしていません。そのしわ寄せは、子どもたちに向かいます。小学校2年生の子どもたちの心の負担、ストレス、担任教師の負担は計り知れません。

また、放課後児童クラブ(学童)の問題も重大です。川口市は学童の年齢を3年生から6年生まで引き上げました。そして川口市はすべての希望者が学童に入れるので、いわゆる待機児はいません。その姿勢は大事ですが、保育環境は課題が満載です。まず、人数が増えることが分かっていたのに、保育室の確保が不十分です。私が視察に行った学童でも満員電車を思わせるほどでした。教育委員会は特別教室などの活用も含め保育室の確保を努力しているといいますが、そんなものでは対処できなくなっているようです。また、学年が広がったことで、異年齢での対応も必要になり、指導員さんの負担が大きくなったとのことです。

子どもたちに、誰もが気持ちよく学べる環境と、放課後の休養でもある学童保育室の拡充を喫緊の課題としてさらにがんばらねばと思った会議でした。

IMG_7284[1]

 


2016-03-27(23:52) 雑記

昨日、義妹の遺品整理のため義兄が長野からきました。昨日は家に泊まり、今朝トラックいっぱいの義妹の家具を長野に運んで行きました。母は家具を見て、また悲しい思いをすることでしょう。

うちでは、夫が義妹の洋服や小物などをすべて持ってきて、整理を始めました。私も娘も手伝いました。今日は疲れました。

夕飯は、義兄が持ってきてくれた長野の蕗の薹を天麩羅に

夕飯は、義兄が持ってきてくれた長野の蕗の薹を天麩羅に

 

1 / 712345...最後 »