川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-01-31(22:05) くらし 日本共産党

今までの寒さがすこし和らいだ日でした。午前中は、芝西地域でKさんご夫婦とNさんと交代で訪問しました。

Kさんと訪問の時です。以前少し強引にお願いして新聞を購読してもらったお宅に行きました。対話をしてると、やはり戦争はぜったいに反対と戦争体験を少し伺いました。そして、今年は参議院選挙が7月にあることが、戦争法を廃止する国会づくりのチャンスだとお話ししました。その他色々話を聞いたり、私も話をさせて頂きました。寒い中御苦労さま、と新聞を快く購読してもらうことができました。対話って大事です。

今は、「戦争法を廃止にする2000万人署名」を持って、支持者だけではなくどこでも訪問してお話をさせて頂いています。中には、戦争は反対だけど、持ってきたのが日本共産党の人だから署名はしない。という方もいます。また、日本共産党と聞くと「関係ない」と言われる事もまだあります。話をすれば分る事もあるのですけどね。アナログでも、一人一人との対話がどれだけできるか、戦争法を廃止するにはここがポイントだと思います。

Nさんと訪問したお宅に、Tさん宅がありました。玄関に出てきたTさんは私の知り合いでした。Tさんは、子どもの不登校等の問題に関しての活動をしている方です。毎年行っている、「こまりごと相談所」でも、子育て関連の相談専門員として参加してくれている方です。今日は、少し不登校などの話をお聞きしました。やはり現場の声を聞く事は勉強になります。Tさんには、また話を聞かせて下さい。とお願いしました。すると、Tさんは「話を聞いてくれてありがとう。」というのです。話を聞くことの意義を感じた瞬間でした。

午後1時からは、小谷場親和会の新年会でした。親和会には会長の針井さんから加入をすすめられて入れて頂きました。親和会はざっくばらんな会で皆さん気さくな方ばかりです。いつも楽しく活動も参加できますので、こんなに楽しい会に入れて頂き、針井会長には感謝です。今日は、空き家対策についてご相談がありました。担当課に確認することをお約束しました。

午後3時から、芝南地域で訪問しました。後援会ニュースを読んでいただいている支持者訪問です。息子さんがいる方、お孫さんが男の子の方、また、ご自身が戦争体験をしている方は、そろって戦争反対と言い、2000万人署名にも協力していただきます。商店主さんには、お客が1人もこないお店の店番をし、年金も少なくなったくらしの中で、何を削って暮らしていけばいいかという方もいます。友人には土日の新聞をやめて、平日だけにしている方のお話をしておられました。そんな事ができるのですね。安倍首相に国民のくらしがどんなにつらいか、付きつけてやりたいです。口利きなどで不正な献金を授受する体質は自民党や保守層には当然なのでしょう。悪いとも思っていないのでしょう。私たちが頑張って、選挙で罰が当たる様にします。今日の訪問で本当にそう思いました。

ストーブの前を占領するまめ


2016-01-30(21:03) 日本共産党

雪が降るかもといわれていた天候でしたが、なんとか雨だけで雪にはならなかった様です。ほっとしました。今日は11時からリリア展示会場で市後援会の総会が開催されます。数日前から肩こりがひどく、昨日には頭痛と目の痛みも加わり食欲も無くなってしましました。そんな、状態だったので、なんとか会場に行ったというのが本当のところです。

でも、会場で、「今井さん、頑張っているね。」と声をかけて頂いた、鳩ケ谷地域に住む高橋さんとお話をするうちに元気が少しでてきました。

高橋さんは、私の子どもたちが通った幼稚園の給食の調理員をしていた方です。手作り給食が自慢の幼稚園でした。一番びっくりしたのは、給食メニューに「なすとピーマンの肉みそ炒め」があり、子どもたちは残さず食べると言うのです。家では絶対に食べないメニューベスト3に入ります。高橋さんにも良くつくり方のコツなどを聞いたものですが、「こつなんてないよ。」と言われてしまうのが常でした。子どもたちに食べてもらえる美味しい給食とはなにか、考えるきっかけでしたが、その後現在新婦人の支部長をしている鎌倉さんと、小学校の給食を考える会を作ったのも高橋さんとの出会いがきっかけだったのかもしれません。長女が通った差間小学校が自校調理でしたが、次女と長男が通った木曽呂小学校はセンター調理校です。やはり、市内の学校では自校調理の給食にしていきたい。防災上も食育でもアレルギー対応でも、自校調理が断然良いに決まっています。実現にがんばります。

1部の後援会総会は無事に終了。ランチをはさんで、午後の第2部は、お楽しみの時間です。新婦人のちぎり絵に議員も参加して一緒に作品をつくりました。民謡の披露と最後は、マリンバ演奏でした。マリンバの奏者は池辺美智子さん。以前芝地域の平和と文化の集いに来て頂いた方です。トークも楽しく素晴らしい演奏で癒されました。

第1部で村岡県議の情勢報告で意思統一ができました

第1部、村岡県議の情勢報告で意思統一ができました

参加者は120名を超えました。

参加者は120名を超えました。

板橋団長が代表して議議団の決意表明を。

板橋団長が代表して市議議団の決意表明をしました。

新婦人のちぎり絵に参加 「安倍ヤメロ」とちぎり絵でつくりました

新婦人内後援会のちぎり絵に参加
「安倍ヤメロ」とちぎり絵でつくりました

年金者組合後援会の替え歌とサンバ踊り

年金者組合後援会の替え歌とサンバ踊り

日頃の成果を披露。 建設後援会の役員さんの尺八による伴奏で民謡を

民謡は日頃の成果を披露。
建設後援会の役員さんの尺八による伴奏で

メインステージのマリンバは、池辺美智子さんとピアノの矢作久美子さん

メインステージのマリンバは池辺美智子さんとピアノの矢作久美子さん


2016-01-29(23:32) 教育・こども

地産地消午後から、表題の視察に村岡県議、板橋市議、井上市議と行って来ました。

まず安行ジュリアンの隣にある農産物直売所の会議室で、JAあゆみのの課長さん達から、農家とJAが学校給食に野菜を搬入する過程等をお聞きしました。

川口市の都市農業としてのあり方なども私が考えていたことより難しさを感じました。次には安行小学校に行き、調理員さんと学校栄養士、校長先生からお話をお聞きしました。

(今日は、肩こりから頭痛もひどく、改めて詳しく報告します)

安行小学校で話を聞く

安行小学校で話を聞く


2016-01-28(21:35) 国政 平和

毎週木曜日は、蕨駅東口で4時半から一時間、芝南地域で宣伝を行っています。私も毎回ではありませんが、できる限り参加しています。今日は何とか間に合い、みんなと一緒に宣伝を行いました。

最初は、Tさんと二人で署名を訴え、参議院選挙のチラシと戦争法廃止を訴える署名を配っていました。すると、中学生が10人位駅から下りてきました。その中の一人が、私に気が付き署名をしてくれたのをきっかけに、周りにいた友人らしい中学生がみんなで署名をしてくれました。署名に列をつくられたのは初めてです。

嬉しいスタートでした。

マイクでの宣伝はAさんと交代で行います

マイクでの宣伝はAさんと交代で行います

IMG_7198[1]

日比谷の集会に行った方から、手ぬぐいを頂きました。

日比谷の集会に行った方から、手ぬぐいを頂きました。

IMG_7204[1]

IMG_7205[1]


2016-01-27(22:10) 市政

東日本大震災の時から、施設の閉鎖をしていた一部をリニューアルして、12月8日からオープンしています。

川口オートレース場は、入場料は無料になっています。しかし、VIP席がありゆったりとレースを見ながら楽しめる空間があります。その、VIP席よりリーズナブルな空間ンが「ホールショット」というところなのでしょうか。

今日市議団で視察してきました。所長が案内をして説明などにも対応していただきました。

現在オートレース場は全国で6ヶ所あります。今年3月で舟橋が閉鎖になるので。来年度からは5ヶ所となります。その中で、川口は稼ぎ頭となっています。

今日所長に話をお聞きして、川口の取り組みは全国で注目をされていると聞きびっくりしました。まず、昨年9月にナイタ―レースをためしに行いました。そして来年度から本格的にナイタ―レースが開催される予定です。都市部の川口市でナイターレースができるのかと思われますが、音の心配はなかったと聞いています。9月には見に行かなかったので、5月には行ってみようと思います。

そして、リニューアルオープン席です。個室、ペア、グループと人数に応じた個室があり、レース場に面したガラス張りのイス席も準備されています。また女性をターゲットにした、部屋など工夫されていました。

私たち日本共産党は、賭け事であるオートレースは自治体の事業としてはいかがなものかと常に意見をしている立場です。でも、自治体の事業ですから知らないわけにはいきません。今回所長から詳しく話をお聞きして、苦労話も聞く事ができました。

所長の話を聞きながら、自治体職員のあるべき姿はここにあるのではないかと思いました。

帰りに所長は私たちを駐車場まで送ってくれました。駐車場まで歩きながら、常連さんに声をかけたり、お店の店員さんに声をかけたりしています。常に情報をあつめ二―ズをつかむ努力をしているのだと思います。自ら「営業課長」と言っていましたが、本当に何が求められているかアンテナが高いと関心しました。

自治体職員として、市民の要求が何かすべての職員がアンテナを高くしている姿こそ大事だと、オートの所長を見て強く感じました。

3階から見たレース場全景

3階から見たレース場全景

2階と3階の女性トイレには、森選手のサインがあります。ムラサメとは、バイクの事だそうです。

2階と3階の女性トイレには、森選手のサインがあります。ムラサメとは、バイクの事だそうです。

ガラス張りのイス席。傾斜が急で、個々には遮るものがないので、レースが良く見えそうです。

ガラス張りのイス席。傾斜が急で、個々には遮るものがないので、レースが良く見えそうです。個室利用者が利用することができます。

2階にあった障がい者用トイレ。

2階にあった障がい者用トイレ。

1階入り口

1階入り口

 

1 / 612345...最後 »