川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-12-31(21:23) 雑記

次女が帰ってきたので、大晦日の夕飯は長女と次女と私の女子会です。初めての事です。

テレビを消して仕事のことなど、話しながら夕飯を食べました。

残業の話から、深夜割増は何時からだったかな、という話から、労働組合のパンフを引っ張り出してプチ学習。

22時から5時だとわかりました。

楽しい夕飯となりました。

今年は、市議会でも労働や雇用についてこだわりましたが、来年も引き続きこだわります。そしてがんばります。

すべての人々が、良い年を迎えられますように。


2015-12-30(21:09) くらし

安倍首相の予算方針で、日本は大丈夫か、本当に心配です。

富裕層や大企業の税金は大まけにまけて、庶民の税金は消費税という逆進性の高い税を引き上げようとしています。

さらに、軍事費は増額、社会保障費は減額となります。

このようにあからさまな、庶民いじめに対してあきらめている方もいます。とんでもありません。あきらめるのは二重の罪です。ご自分の社会に対する責任を放棄している事。そして、安倍首相に対してダメなものはダメとはっきり示さなければ、悪を認めることになります。

来月4日から通常国会が開会されます。しっかりと国会の審議状況をみて行きましょう。

今日は、電話で日本共産党の新聞を購読してもらおうとお進めしていました。なかなか購読を了承して下さるかたはいませんでした。皆さん、日本共産党を支持している方達ばかりなのですが、景気が悪いと言うのが購読に至らない一番の理由です。景気回復もすすめながらでないと大変です。

真実を伝える新聞「あかはた」をぜひお読みください。

昨日から知り合いの職人さんが家の庭をきれいにしてくれています。 今日は砂利を敷きました。とってもきれいになりびっくりです。現在では職人さんの手間賃などは、どうなっているのでしょうか。働く労働の対価をきちんと上げていかなくては、格差が広がるばかりです。来年は格差是正に頑張らなくては。

昨日から知り合いの職人さんが家の庭をきれいにしてくれています。
今日は砂利を敷きました。とってもきれいになりびっくりです。現在では職人さんの手間賃などは、どうなっているのでしょうか。働く労働の対価をきちんと上げていかなくては、格差が広がるばかりです。来年は格差是正に頑張らなくては。


2015-12-29(22:58) 平和 雑記

庭がいつも草ぼうぼうで気になっていました。

土建のKさんに、業者さんを紹介してもらおうと相談をすると、なんとKさんがやってくれると言うことになりました。

今日は、朝早くから来てくれてごみのかたづけ、藤のつるの剪定、ついでに屋根に付いていた蜂の巣の撤去(なんと2つもありました。)除草、そして除草シートを敷いてくれました。明日は、Nさんも参場して砂利をまいてくれます。

まめが安全に走りまわれます。\(~o~)/

新聞には、2000万人署名を投函するポストができたと掲載されていました。今日は活動はお休みしましたが、年明けからまた、署名を集めるため訪問しますが、集めやすくなります。

ポスト


2015-12-28(23:15) 国政

昨日から、岸田外相が韓国を訪問しています。ユン・ピョンセ韓国外相と慰安婦問題の懇談を行うためです。

今日のニュースでは、合意がされたと。

安倍首相がお詫びの言葉を言う。日本政府が、元慰安婦の方達へ人道支援のための新基金制度に支出するとの事。

元慰安婦の方達は高齢であり、なぜもっと早くこのような態度が決められなかったのか、残念です。

ただ、歴史認識が違うことが解決していないようにも思いますが、安倍首相や政府要人には心からのお詫びを言って欲しいです。

ウソは行って欲しくない。

 

1 / 712345...最後 »