川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-11-23(21:26) 雑記

今日は午前は、柳崎地域で訪問と宣伝を、Sさんと一緒に行いました。

訪問はお留守の方もあり、対話ができたのは予定をしていた方の半分ほどでした。その後は、宣伝をしました。宣伝をしながら、Sさんと地域での活動の在り方など相談しました。民主的に行うのは、当然ですがいろんな考え方の方がいて、さらに、これが正しいと言う答がない事も多く、みんなの意見を聞きながら1つの方針を出すのは難しいです。妥協もありますが、できれば話し合いをするなかでみんなが納得する答を出すことが、民主的方法だと思います。

一方国会では、

安倍首相は、外遊をしているので、野党の一致した国会開会の意見があっても、国会を開く暇がないと答えているようです。

安保法制は国民への説明が足りていないと安倍首相も認めたのに、説明はいまだありません。海外にばかり説明に行っています。TPPも秘密会議で国民はおろか国会議員もわからないまま、事が進んでいるようです。沖縄県辺野古の新基地問題は、究極の独裁政治です。沖縄県民が何度「ノー」と言っても、沖縄の負担軽減だと譲らない政府です。

FBにISが日本もテロのターゲットにしていると出ていました。理由は、アメリカの言うなりだからです。

テロに対する「憎しみの贈り物」はテロリストにはあげない。と被害者遺族の男性が言った言葉は、急激に広がっています。

ソ連が何百回空爆をおこなっても、テロの連鎖は無くならないのでしょう。テロに屈するわけにはいきませんが、武力では解決できない。

民主主義について考えた一日でした。

午後一人で宣伝をした時に、自撮りしました。

午後一人で宣伝をした時に、自撮りしました。