川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-11-13(23:03) 学習会

市議団主催のマイナンバー制度学習会を、川口総合文化センター・リリアで開催しました。

赤旗読者が是非行きたいと問合せがきたりしていたので、100名定員の会議室では小さかったかなと心配しましたが、大丈夫でした。ちょっと、がっかり。

でも、私の活動地域から、読者が2人も参加してくれたので、びっくりです。

講師の永塚さんには、1時間しか講義時間がなかったので、申し訳なかったです。永塚さんには、1時間半でも足りないと言われていました。

資料もたくさん作っていただき、とっても分りやすい学習会でした。

制度としてスタートするのは、来年1月から。しかし、詐欺や汚職、更には、郵便の誤配達続出。

番号受け取り拒否など、FBなどで運動のよびかけはありますが、すでに国により符番されているので、役所などでは番号の使用はできますし、どのような運動が効果的かというのは、まだ検討課題の様です。商工会や労働組合関連の署名が始まっていると永塚さんから話がありました。ただ、カード発行は任意ですし、制度の不安定性から考えれば、止めた方が良いと思います。

なんにしても、個人情報の漏えいが心配です。

IMG_6761[1]IMG_6762[1]