川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-11-12(22:50) まちづくり

蕨駅東口での、放置自転車と交通安全のキャンペーン行動があり参加してきました。蕨市とのコラボです。

川口市では、交通安全協会、交通安全母の会、市議会議員、市職員、川口警察から参加で今日もたくさんの人が集まりました。

ちょっと、風が冷たい日でしたが、日差しがでると温かでした。

交差点で通行人などに啓発グッズ(ウエットティッシュとキーホルダーとチラシ)を渡しながら、交通安全キャンペーンです。と声をかけます。毎年行っていますが、通行人の中には、「いらない!」と受け取りを拒否する方もいらっしゃいます。そんな方も、自転車運転は、安全にお願いします。

今日ニュースで、自転車運転で2回摘発を受けた社会人の方が、講習を受ける事になったと報道していました。全国で初めてだそうです。講習を受けることがどれだけの効果をうむのか計りしれませんが、自転車での危険運転が減ることを期待します。

昼からは、しんぶん赤旗の配達です。

2時から、歯科健診。歯槽膿漏チェックと一昨年に入れたさし歯の点検。

私はまだ、親知らずを持っていますが、ちょこっと顔を出している個所があり、抜いたほうが良いと言われました。しかし、口腔外科でないと抜けない歯らしいです。紹介状をもらいました。でも、親知らずを抜くのはいやですね。気持ちがちょっと、落ち込みました。

4時過ぎからは、蕨駅東口で、戦争法廃止の宣伝行動に参加。芝南支部の定例宣伝です。

80歳以上の方も参加してくれています。来年の参議院議員選挙で、安倍自民党・公明党政権を倒しましょう。そして、戦争法を廃止する政治、平和を愛する政治、社会保障充実の政治をする政府を、ご一緒に作りましょう。とマイクで訴えました。

市議会議員はたすきをかkます。

市議はたすきをかけて宣伝です

通行人より、啓発部隊の方が多いみたいです。

通行人より、啓発部隊の方が多いみたいです。

啓発グッズ

啓発グッズ