川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-10-25(21:06) 雑記

午前10時から、川口西公園で民商まつりが開催されました。風が強かったのですが、良い天気でイベント日和でした。

開会式には、奥田ともこ参議院比例代表候補、村岡県議、金子市議、井上市議、今井、梶原蕨市議、そのほか民主団体や弁護士会など来賓として出席。

各テントを廻って、挨拶をしながらすこしづつ買い物をしました。顔見知りのテントでは素通りできませんので、すこしづつという訳です。おもち、餃子、サータ―アンダギー、焼きそば、玉こんにゃく、焼き鳥、ビール(持つ煮込みのお店で、持ち帰りができなかったので、ビールを買いました。会場では飲みません。)、バッグ。

サータ―アンダギーは芯までふっくらと揚がっていて美味しかったです。沖縄で買ったものより美味しいと思いました。なんと、黒糖を使っての手作りだそうです。

戦争法を廃止に!消費税増税反対!などなど政治の要求もきちんとかかげ、商売を守るため闘う組織です。

今朝のニュース番組で、若い女性が言っていました。誰かの犠牲の上に成り立つ社会ではだめだと。

安倍首相をはじめとする、歴代政権は、社会保障を削り、市場経済を優先してきました。その上安倍首相は軍事まで優先しています。

来年の参議院を待たずして、政権交代に頑張ります。

午後は、芝富士地域と芝園地域で訪問行動。Nさんとは20軒近く訪問して対話をしてきました。

「関係ない」とすぐにドアを閉めてしまう方もいましたが、久しぶりに会う支持者のSさんは、生活が苦しいなか新聞をまた読んでくれると返事をしてくれました。

芝園では、Aさんと訪問。戦争体験者のKさんは、絶対に戦争は起こしてはいけない。と力ず良くお話しされました。

対話はやはり大事です。

開会式には間に合わなかった、蕨市長頼高さんの挨拶。

開会式には間に合わなかった、蕨市長頼高さんの挨拶。

IMG_6700[1]

サータ―アンダギー

サータ―アンダギー。切って食べやすくしてタッパ―で保存。絶対に食べ過ぎに注意です。