川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-10-18(23:44) 市政

13時半から、芝公民館で議会報告会をしました。参加者は多くなかったのですが、私の報告の後たくさんの方から発言があり、良かったと思います。

私からは、市議団ニュース「新川口議会報告号」を使って、9月議会の報告、特にマイナンバー制度、保育所の指定管理問題、新庁舎建設など問題点など報告しました。そして、私のニュース「川口レポート」を使って、9月議会で質問した私の思いや趣旨を説明しました。

参加者からは、マイナンバー制度の不明な点など沢山質問も出ました。実際に市からナンバーが届いていないので、良くわからないと言う方もたくさんいました。

私の質問から、たたら荘のお風呂問題なども意見が出されました。

いつもは新川口議会報告号もよく見ないけど、説明をされると良くわかった。と言ってくれた方もいて、ニュースも配るだけではやはりよくわからないものだと判明。これからは、説明する工夫もしなくてはいけないと反省。

3時頃、村岡県議がやっと到着。今日は、市立県陽高校の新体操発表会だったので、そちらから出席してきたので、遅れてきました。私も出席の返事をしたのですが、議会報告会が予定されたので、欠席に変更したので、いかれませんでした。新体操を見たかったので、残念でした。県陽高校は市立3校の統合によって、廃校になります。平成30年新市立高校は開校なので、あと2年あります。来年は見に行かれますように。(^o^)丿

村岡県議は県議会で、会派の連携が少し前進した事例を報告。

まちづくりでは、県道の整備など村岡県議にも要望が出されました。

IMG_6651[1]