川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-10-12(23:19) くらし 文化・スポーツ

朝9時から、芝地域ミニテニス交流会に挨拶に行きました。

市議は私の他4人、その他村岡県議と、なんと奥ノ木市長も来賓挨拶をしました。

ミニテニスは一度教えてもらいやりましたが、難しい。またやってみたい気持ちはありますが、足をねん挫しそう。たぶんすると思う。だから、やらない。

選手の皆さんはすごいと思う。

開会式が始まる前に電話があり、芝富士で仕事を依頼したKさんから。開会式終了後早速かけつけました。

ポスターをきれいにはがす依頼はきちんと終了していました。そして、Kさん宅ご近所で、私道の舗装を希望しているのだけれど、なかなかできないと言うことで、相談を受けました。kさん宅ご近所さんが5~6人出ていらして、話をお聞きしました。皆さんお困りな様子が良くわかりました。明日市役所に行き、調べて連絡をすることを約束して帰りました。

夕方からは、定例の生活相談、労働相談を芝事務所で行う日です。労働相談の予約が入っていたそうですが、残念ながら労働相談というより、就職あっせんの相談でした。

8時20分頃事務所をのぞく方がいて、相談者でした。高齢なお父様の介護施設を探しているとのことです。話をお聞きしました。大変な様子が分りました。私も情報を探して、連絡をすると約束をしました。どこかに入所できるようにするとは、約束はできません。残念ながら。介護が必要な方に必要なサービスを受けることができるようにはなりません。今の政府の考えでは絶対と言っていい程です。安倍首相が言っていた、新しい矢の中に、介護職員の離職率をさげる事があったような気がします。一般職の平均より、10万円程低い介護職員の給料を一律10万円引き上げることができると言うのでしょうか。どんな方法で、離職率を下げると言うのでしょうか。早く具体的な政策を示してほしいですね。

最近疲れていて、充電が必要だと感じています。しかし、事務所での生活相談で話をしていたら、「頑張らなくては」と思いました。充電は出来ていませんが。

ミニテニスで使う、ふわふわのボール。すごい変化球が打てる。

ミニテニスで使う、ふわふわのボール。すごい変化球が打てる。

IMG_6585[1]