川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-08-31(22:20) 平和 行動

蕨駅東口で、Aさんと赤旗しんぶん号外を配りました。

「号外です」

という私の言葉に反応して、振り返って受け取りに戻る方が多かった。

東川口駅はもっと凄かったと、板橋市議の報告です。100部の新聞が足りなくなり、新井宿駅にいた井上市議に連絡をして分けてもらったにも関わらず、さらに足りなくなったと言うことでした。

でも、昨日の国会前周辺はもっともっと凄かった。

日比谷公園周辺で、「国会まえは歩道が決壊した」という方がいましたが、聞いた時に何のことかまったくわかりませんでした。

今朝の新聞をみて、決壊の意味がわかりました。道路が決壊状態で、国会前はどこが道路か歩道かなにがなんだかわかりません。

この状態をみてなお、戦争法案が通せると思う国会議員は、議員の資格がないですね。国民の声をきけ!と言いたいです。

IMG_6227[1]


2015-08-30(21:40) 平和

全国に発信され、戦争法案反対行動で今日は立ち上がろうと。

私は何とかして、国会包囲組に参加したい!!

早起きして質問原稿をなんとかめどを付けた。

12時半に、歌謡教室発表会に参加。ご挨拶をさせていただきました。朝9時から5時まで歌い続ける、体力ものども健康そのものの皆さんです。

ご挨拶が終わったらすぐに失礼して、日比谷公園に向かいました。

日比谷公園の遠くでマイクを通した声が聞こえてきます。大勢集まっている様子が感じます。

川口市組は、野外音楽堂裏の宣伝カーステージに集合と号令がかかっています。しかし、知った顔が誰もいない。(-_-メ)

しばらくうろうろしていると、板橋市議地域のI先生達に会いました。直後に板橋市議とも合流。宣伝カーでは、テレビでおなじみの人も演説していましたが、戦争法案には絶対反対という若い方や弁護士さん、学者さん、宗教家などなど沢山の方が元気あるそして大いに同意できる発言をリレーしました。

雨も降ってきましたが、誰も帰る様子はありません。3時55分には全国一斉のコールを。主催者発表は12万人。たぶん全国の参加者も100万人を超えたでしょうね。

戦争法案絶対反対!

戦争法案今すぐ反対!

今すぐ反対!

戦争法案支援法反対!戦争法案整備法反対!

戦争する国絶対反対!

戦争反対! 9条守れ!

憲法破壊絶対反対!

安倍政権の暴走止めよう!

みんなの力で暴走止めよう!

安倍政権は今すぐ退陣!

強行採決絶対反対!

IMG_6224[1]

IMG_6226[1]

 


2015-08-29(21:15) 雑記

今夜はお通夜。ご近所の知り合いのお母様が亡くなったのです。94歳大往生かもしれません。

高齢な方の葬儀ですと、少しさびしい事が多いのですが、Sさんも。

御焼香が終わって、お坊様のお経も終わり、お話が始まりました。

勿論仏教のお話です。悩み多い人生を送っているとお坊様のお話は心にしみます。

諸行無常のお話をしてくれました。

また、人は亡くなると、生きている人を守る修行が始まるのだそうです。だから、いつもそばにご先祖様とSさんが守ってくれているのです、と。

死というものは、悲しいものですが、考え方で癒されるとは、このことだなと思いました。

Sさんご家族や御親戚が同じ感想を持ったかどうかは、わかりませんが。

でも、宗教ってこういうものですよね。

悲しみや悩みにヒントをくれるものだと思います。

宗教で争いが起こるなんて向かう方向が違うと思う。

 


2015-08-28(21:57) 市政

毎年川口市母親大会の分科会で出された要望をまとめて市に要望を出し、回答が出たところで、市と懇談を行います。

川口母親大会実行委員会では、一日がかりで分野別に懇談を行います。今日は最初の政策審議室が欠席で、懇談が出来ませんでした。(;一_一)

私は、①平和と憲法に関する要望②障害児・者に関する要望③乳幼児の保育に関する要望④環境に関する要望の4テーマに出席しました。

障害児・者に関する要望は切実です。まったなしと受け止めました。障害を持つ子どもの親が高齢化しています。高齢でなくてもショートステイは必要だと痛感しました。

午後からは、新聞配りと集金。

午後3時半から、学校給食運営審議委員会の第1回会議。

5時からは、地域でしんぶん赤旗の読者拡大に出かけました。3人ゲット。ありがたい事です。

7時からは、芝支所会議室で、川口市が目指している中核市に関しての市民説明会がありました。

出席者はあまり多くはありませんでしたが、質疑応答では質問が出されました。

具体的な説明がないので、分りにくいと意見がありましたが、更に行った回答も具体的ではありません。

市民にとって福祉や暮らしが良くなるのか、全く分りません。

渋井実行委員長が挨拶をしているところ。

渋井実行委員長が挨拶をしているところ。

IMG_6217[1]


2015-08-27(21:35) 市政

今日は、一日中PCの前にすわり、一般質問の原稿書きに集中です。

目がしょぼしょぼ。(@_@;)

非正規雇用の問題、高齢者問題、救急救命、交通体系将来構想、教育などなどです。

1 / 712345...最後 »