川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-07-31(22:53) 雑記

午前中は芝西で訪問。戦争法案に反対している唯一の、県知事選候補者は柴田やすひこさんだと訴え支持をお願いした。高齢な男性は、他国が攻めてきた時に備えるには、戦争法が必要だとおっしゃいました。しかし、他国が攻めてきて、日本が交戦した時に、日本国土が戦場にならないとはいえません。その時に、あの男性はやはり戦争が必要だと言えるのでしょうか。いろいろ話をしましたが、そこが抜けているように思いました。

2時から柳崎にお住まいのNさんを訪問。日本共産党中央委員会に直接新聞の依頼をしたと言うので、柳崎のSさんと訪問しました。お話をすると、絶対に戦争はダメというお考えで、知事選の支持は柴田さんへと訴えると、よくわかったと言って頂きました。

夕方5時から7時まで、川口駅で宣伝行動があります。その前に少し時間があり家に合った本を読みました。アルフレッド・アドラ―という心理学者の本です。

人の悩みは、人間関係が殆どではないかと思う程、人間関係というものは難しい。人間関係で悩み、恨み、怒り、悶々と考えると、自分が嫌になります。

まさしく今の自分がそうでした。1時間しか読んでいないので、私の悩みを解決するに至ってはいません。しかし、自分を変えることが自分の周りの環境、世界を変えることに繋がると・・・・・

そこまで読んだだけですが、少し楽になりました。私って単純です。

IMG_4491[1]


2015-07-30(23:48) 行動

朝7時半から、井上さんと保育所前で緊急保育アンケートの配付。保護者の皆さんの反応が良かった。返事が楽しみ。

午前10時からは、宣伝カーで芝富士、芝園、小谷場地域を廻りました。県知事選挙告示後なので、国政に関わる戦争法案を廃案にしようと訴えました。小谷場地域に入ってから、きゅうりとゴーヤを畑仕事をしていた方からいただきました。新鮮野菜!

夕方4時半からは、蕨駅東口で戦争法案を廃案に!と宣伝。芝南地域の皆さん6人と一緒です。今日は宣伝の一日でした。

IMG_5941[1]

IMG_5940[1]

キュウリもゴーヤも早速食べました。美味!

キュウリもゴーヤも早速食べました。美味!

 


2015-07-29(22:31) 平和

FBを見ていたら、京都のお坊さんの話が動画でアップされていました。

彼はお寺の息子として生まれたにもかかわらず、ミッションスクールに進み、大学では農学部で学び、現在日本の寛容な宗教について、発信しています。

世界をみれば、宗教は紛争の原因であり、武力衝突の原因でもあります。しかし、日本では、国民ほぼすべての人が、キリストの誕生日にクリスマスのケーキを食べます。大晦日にはお寺の鐘の音を聞き新年を迎えます。初詣では神社に行きお賽銭を投げて家内安全をお願いします。

私も、結婚式は教会でおこないアベマリアを聞き神父さんのお話をお聞きしました。子ども達は節目で神社にいき、お祝をしました。亡くなった父は横浜のお寺のお墓にいます。

このように、宗教では何を信心しているかに関わらず、他宗教にも寛容ですし、宗教に縛られていない人も多いのが日本人です。神様もいっぱいいますし、宗教を信じていない日本人もいっぱいいます。

3月1日焼津市で開催される、ビキニデーでは、私も驚く場面を見ました。20年近くまえにビキニデーの平和集会に参加した時のことです。久保山愛吉さんの墓参のための、パレードに参加しました。パレードでは、歌をうたいにぎやかに歩き、お墓につくと、いろんな宗教の人が取り仕切っており、特別な空間でした。こんな場面は世界であるのでしょうか。いや、あり得るのでしょうか。平和とは本当に幸せな事です。そして、日本だからこそできることかもしれません。

京都のお坊さんの名前がわかりませんが、素晴らしいお話で、現在世界に発信しているようです。

そして気がつきました。平和を発信するときに、憲法9条はすぐ思いつきましたが、この、宗教の寛容さも確かに世界に発信する日本の平和外交です。このお坊さんは他宗教者同士の駅伝なども企画しているようです。

安倍首相のように、武器をもちその武器が抑止をしているとしか考えない人が日本のリーダーであることはとっても不幸です。今すぐ退陣してもらい、このお坊さんの様な考えを持ったリーダーを選ぶべきです。世界の平和を考える世界のリーダーたる首相が日本には必要です。

今朝は蕨駅東口で宣伝行動。支持者から福島の桃をいただきました。

今朝は蕨駅東口で宣伝行動。福島の桃をいただきました。

 

 


2015-07-28(23:27) 行動

今朝は市議団で行う、保育緊急アンケートの配付をしました。今年9月から保育料が変わります。下がる世帯、変わらない世帯、あがる世帯と収入により違いがありますが、保護者の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。木曜日は、井上議員と戸塚地域の保育所で配付します。

9時からは、埼玉土建の現場訪問行動に参加しました。市議団からは4人。(板橋、金子、矢野、今井)

毎年行うこの現場訪問も、私の参加は3年目になります。今日は公共工事は神根小学校に行きました。まず、休憩時間に現場の方達に職種や収入、現場の環境、建退共の実態など聞きました。若い労働者は建退共について手帳を持っていないと言っていました。何故か聞いてみると、「若いから」と答えました。若いから必要なのでしょう。とちょっと説明をしましたが、きちんとした説明はされたことがなかったのでしょうか。

現場アンケートのあと、所長との懇談でも、福利厚生、労務単価、建退共、環境などなど話しました。この現場は休憩が長く労働者の健康管理や安全面には配慮されているようです。でも、労務単価、福利厚生、建退共などの労働者の収入については知識が不足しているようです。労働者のみなさんにも説明がきちんとされているようには思えませんでした。建退共の貼付の申し出は今までなかったと言っていましたから。しかし、建退共扱いの工事であるとポスターまで張っているのに。建設労働者の処遇改善には、啓発が不十分であるといえます。このような行動が必要なのでしょう。

別グループの土木工事は、建退共の貼付申し出は100%に近いようでした。土木は普及率が高いようです。建設全体が普及に力を注がなくては。

保育緊急アンケート

保育緊急アンケート

工事現場前で板橋議員と

工事現場前で板橋議員と

懇談風景

懇談風景

 

 


2015-07-27(23:04) 学習会

今日は自治体学校の最終日で、全体会が石川県文教会館で行われました。

特別講演として、金沢大学の中村教授による、里山里海の取り組みです。農業に関しては、川口市でも都市農業として参考になることはないか、考えました。すぐには考えられませんでしたが、じっくり考えようと思います。

午前中で終了。ランチは近くの近江町市場で新鮮なお刺身定食をみんなでいただきました。矢野市議の実家が近くだと言うことで、お母さんが会いに来てくれました。じっくりお話をする時間がなかったのですが、やさしそうなお母さんです。

夕方4時に大宮駅に到着。7時からの民主県政の会議には、間に合いそうです。

川口市に帰ってきたら、日常が待っています。また、知事選挙に頑張ります。

今朝は旅館の朝食。 久しぶりのおもてなしに、ゆっくりしました。

今朝は旅館の朝食。
久しぶりのおもてなしに、ゆっくりしました。

中村教授の特別講演

中村教授の特別講演

 

1 / 712345...最後 »