川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-06-30(20:09) 市政

今年度から、板橋市議から引き継ぎ、今井が介護保険運営協議会の委員になり、今日が第1回の会議でした。医療や介護の専門家の委員さんも多い協議会ですので、楽しみでした。現場の声やいろんな事を学べる場だと思えるからです。

新郷地域に、地域包括支援センターの設置の件が審議されました。現在あるのは赤井のサンテピア内です。地域的には北西の端です。端では利用者さんにとって不便ではないかと質問をしました。しかし、現実の業務は、利用者さんの電話相談によりご自宅まで赴くことが多いので、設置位置や場所は大きな問題ではないそうです。事業者にとっては家賃の安い場所が重要なのだそうです。利用者の利用しやすさを考えましたが、現場の声を聞かなければ分らないものですね。

今日の議題にはありませんでしたが、これから始まる地域ケアシステムでは、地域包括に配置されるコーディネーターの位置付けや、ボランティアやNPO法人の活動の把握が重要になります。そして、利用者が必要なサービスをキチンを受けられるようにする事が重要です。

委員のみなさんが、同じような事をそろっておっしゃっていました。

まめはもう目が見えなくなりました。みえないながら、部屋中をうろうろして、部屋の隅で身動きができなくなる事が頻繁に起こるので、家具で囲いをつくりました。

まめはもう目が見えなくなりました。みえないながら、部屋中をうろうろして、部屋の隅で身動きができなくなる事が頻繁に起こるので、家具で囲いをつくりました。


2015-06-29(22:03) 市政

今日市議会が閉会でした。

議会運営委員会が少しもめました。少し遅れて始まりです。

一般会計補正予算案、一般議案それぞれ採決されました。一部変則的に反対議員がいましたが、賛成多数でした。

午前中で閉会となりました。

午後からは、議会のまとめや決めることが沢山あり大変でした。今週から常任委員会の視察も始まります。市議団としてまとまっていられるのもあと2~3日。

会議を中断して、市長に要望書の提出をしてきました。

今年9月から、保育料が変更になります。今でも高い保育料ですが、低所得者の減額があったものの、上限をさらに上げて15%も値上げされる世帯があります。

子育てするなら川口市に!

と若い人たちには思ってもらいたいです。

IMG_5621[1]

新川口議会報告夏号の記事から

新川口議会報告夏号の記事から

 


2015-06-28(23:58) 平和

今朝は芝スポーツセンターで、9時から地区男子バレーボール大会があり、ご挨拶に行きました。スポーツ大会に行くと最後にみんなで行う、ラジオ体操が撮っても気持ちが良いので楽しみです。町会対抗なので、選手を確保する苦労は大変だと思います。今年の参加数は全町会の半数になってしまったと連合町会長の挨拶にありました。役員さんは大変です。

10時からは、川口駅東口デッキ集合で、ピースパレードが行われます。続々と人が集まり各自幟旗や、戦争法案反対の紙を持ち、行き交う人にァピースしています。パレードの出発は、キュポラ広場から。デモ隊としては200名目標だったらしいのですが、なんと400名ものパレードになったと後で聞きました。いつもの様なデモではなく、パレードなので、発声も永田口調とでも言いましょうか、ラップ調のような感じです。

飛び入り参加もどしどし!と呼びかけたので、参加してくれた個人もいたのでしょうか。参加者が多かったのはうれしいですね。国会の会期は延びましたが、安倍首相の内閣解散まで頑張れそうな、世論の勢いです。

選手宣誓

選手宣誓

先頭は、村岡県議、岩瀬民商会長、奥田参議院候補者、伊藤岳参議院候補者

先頭は、右から村岡県議、岩瀬民商会長、奥田参議院候補者、伊藤岳参議院候補者

私も歩き、声をあげました

私も歩き、声をあげました

まめの薬が切れそうなので、今日受診してきました。体重が5100gに激減。栄養剤を注射してもらいました。

まめの薬が切れそうなので、今日受診してきました。体重が5100gに激減。栄養剤を注射してもらいました。

 


2015-06-27(23:30) まちづくり 市政

小雨の降る中、三領運動場で演習が行われ、見学してきました。

主催は、蕨市、戸田市、川口市です。

演習の想定は、台風の接近と豪雨のために荒川の水位が警戒水位を越え、午前9時頃、三領運動場付近の堤防に亀裂が生じた。市内では土砂崩れ、家屋の流出等の被害が予想されたため、災害対策本部では非常体制第2配備を発令。

土のうの作り方や、積み上げ方にも色々あることを初めて知りました。私たちの席の前では、積み土のう工法がみえました。その他、せき板工法、月ノ輪工法、五徳縫い工法、シート張り工法、大型積み土のう工法、、釜段工法、改良積み土のう工法と場所などで土のうの工法を変えるのです。

次は、水難救助対応訓練を見学。年齢不明の男性が1人溺れ意識が無いという想定でした。

消防士も消防団も日頃の訓練が必要で、本当に敬意を表したいです。

IMG_5584[1]

IMG_5588[1]IMG_5590[1]

午後1時から定例の、消費税増税反対の宣伝と署名の訴え。 消費税は、社会保障の財源と言われていますが、軍事費が増える一方で、社会保障費は削減されています。と戦争法案反対の宣伝もしました。

午後1時から定例の、消費税増税反対の宣伝と署名の訴え。
消費税は、社会保障の財源と言われていますが、軍事費が増える一方で、社会保障費は削減されています。と戦争法案反対の宣伝もしました。


7月23日告示、8月9日投票で、埼玉県知事選挙が行われます。

民主県政の会から、柴田やすひこ氏が立候補を決意しました。

戦争法案ノ―!!の断固たる決意。

「気は優しくて力持ち」

って言葉がありますが、柴田さんを指しているようです。

暑い夏ですが、柴田県知事を誕生させるため、頑張ります。

ビラ配り、宣伝、カンパなどなど募集中。

IMG_5582[1]

1 / 612345...最後 »