川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-05-31(22:40) 平和 集会

今日は5月であるのに、真夏日でとっても暑い日となりました。

川口駅東口では、毎年行われている「こまりごと相談所」が行われました。準備をしている時から、相談にお待ちの方が見えていました。今日は始めから多くの相談者がみえて、大繁盛で複雑な心境です。私は受付を担当。11時過ぎには、4階(パートナーステーション会議室)の相談所そのものが混雑し始め、4階のお手伝いもしました。

混雑をしているところを申し訳ないと思いつつ、北浦和公園で開催されている、「集団的自衛権行に反対する集会」へ向かいました。12時過ぎていたので、デモにだけ参加です。共産党のてい団を追いかけましたが、さらに先に行っているようなので、医療生協のデモ隊に加わり一緒に歩きました。公園での集会は、1万200人と主催者発表があったようです。大成功にホッとしました。しかし、まだまだ無関心な方が多いのが現状です。世論をさらに大きくする事が重要だと感じました。

3時からは町会の総会があり懇親会に参加してきました。村岡県議の地元の町会です。各テーブルに回ってご挨拶をしましたが、温かい雰囲気です。ごみ問題、区画整理の問題、学校存続や学校のあり方などを話しました。その他、国政の問題も話ができました。デモに参加したそのまま来てしまったので、議員バッジを付けず、9条バッチを二つも付けてました。「それはなに?」と聞かれたことから、平和の問題を少し。いつもと違う話もできて良かったです。

実行委員長の城口弁護士が北浦和公園の集会に行っているため、米田社保協会長が挨拶。

実行委員長の城口弁護士が北浦和公園の集会に行っているため、米田社保協会長が挨拶。

私は受付担当

私は受付担当

日傘をさしてデモ行進。暑かった!!!

日傘をさしてデモ行進。暑かった!!!

与野駅で医療生協役員の岡本さんと岡村さんと記念撮影。シャッターはFB友達の日野さんにお願いしました。

与野駅で医療生協役員の岡本さんと岡村さんと記念撮影。シャッターはFB友達の日野さんにお願いしました。


2015-05-30(22:54) 市政 防災

夜地震がありました。2度。

2度目はかなり大きな地震です。防災無線が何か言っていますが、良く聞えません。

防災無線で全市を網羅するのはやはり困難ですね。担当課では聞こえにくいという地域の声に対して、向きを変えたり、大きさを変えたりと工夫はしています。

今夜自宅で聞いてみて、全く何を言っているのか分らず、ちょっと不安になりました。

市としては、防災無線の確認をするシステムが用意してあります。

電話での確認ができます。

防災行政無線無料テレホンサービス

市のホームページをそのまま載せました。クリックしてみて下さい。

メール配信もできます。

「防災気象メール」のアドレスにからメールを送るだけです。

kawaguchi@bousai-mail.jp

登録をしておけば、メール配信してくれます。

最近地震が続いたので、私も登録をしておきました。


2015-05-29(22:10) 行動

午前中は、蕨の応援に行き楽しい活動をしてきました。

昼には、芝樋ノ爪長生会の総会があり、第2部の懇親会に村岡県議と参加してきました。声をかけて頂けるのは嬉しい限りです。この会はどの会派にも声をかけているようで、対応は平等だと思います。各テーブルにご挨拶にまわりました。当選を喜んで頂く方もいました。4年間かけて顔と名前を覚えて頂いたのですが、おつきあいって時間がかかるものですよね。当然です。お一人の方から「以前、自民党から出馬したらいいのに。と失礼な事を言ってしまった。」とわざわざ声をかけて下さりました。共産党は良い政党だと分ってもらえたのでしょうか。まだまだ誤解をしている方も多いと思います。対話が重要ですね。

3時から地域の会議に出席。終了後、Sさんと選挙中に木の伐採の相談をうけ、報告に行ったところ、排水菅の相談を再度受けたKさん宅に伺いました。排水菅はまだ、そのままでした。月曜日に担当課に再度確認しなくては。と思いつつ、Kさん宅前で話し込んでいた方達とお話をしました。

すると、買い物や散歩に出た時に、途中で疲れることがありベンチが欲しい。

と要望をお聞きしました。具体的には遊歩道の中に設置を要望しているようです。さっそく見に行きました。ちょっと広くなっている木陰がありましたので、担当課にも見に来てほしいと言えそうです。

まちづくりなどの要望は、そこに住んでいる方達と話さなければ出てきませんね。

でも、次から次へと行くたびに相談をされる事は、嬉しいと同時に訪問対話が足りない証拠です。

来週の月曜日に連絡しなくては。(ー_ー)!!

まめの後ろにあるのは、とうのたった浜防風。美味しそうな防風をなぜ収穫しないのかいつも不思議に思っています。

まめの後ろにあるのは、とうのたった浜防風。美味しそうな防風をなぜ収穫しないのかいつも不思議に思っています。


2015-05-28(22:40) 市政 教育・こども

今年は、中学校の教科書を決めます。検定を合格した教科書のなかから、決めますが現場の先生たちが研究をして1冊をきめる作業が大切です。昨年この手続きが変更になりました。子どもたちのために良い教科書を選びたいと熱心な先生たちの思いが届く教育にしていく事が大事です。

教科書についての学習会があります。ぜひご参加ください。

IMG_5415[1]

教科書展示会が6月19日~7月3日まで行われます。どんな教科書から選ぶのかぜひ見に行きましょう。土曜日、日曜日も展示会はやっています。

芝園町にある教育研究所芝園分室です。(旧芝園小学校)

IMG_5414[1]

今日役所では、6月議会の議案中重要案件の説明を受けました。6月1日が告示ですので、詳しくは来週お知らせしますが、保育料、下水道料金などの値上げが出されました。


2015-05-27(23:35) 市政

都市計画法に定められる都市計画区域の内、市街化を抑制すべき区域。が市街化調整区域だそうです。(広辞苑によります)

川口市の私の活動地域中、市街化調整区域にお住まいの方から排水の問題で相談がありました。

市の担当課職員さんはとっても良く調べてくださり良い結果をおかえしする事ができました。その結果を相談者とその近くの方にご報告にいきました。1軒1軒話を聞いていると、新たな事もわかりお話をして良かったと思いました。

良い結果と同時に、市街化調整区域に住む方達の困難も分ってきました。

法律は遵守する事は当然ですが、法律の狭間で生活に不便や困難があるときに何か手立てはないものか。と考えました。

法律を破るのではありません。法律と法律の間にある矛盾などが生じた場合の手立てを考えたのです。じっくりと考えます。

午前中は秋山もえ上尾市議と蕨で宣伝をしました。昼食はこの御馳走を鈴木さとしさん達とごちそうになりました。とっても美味しかったです。

午前中は秋山もえ上尾市議と蕨で宣伝をしました。昼食はこの御馳走を鈴木さとしさん達とごちそうになりました。とっても美味しかったです。

1 / 712345...最後 »