川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-04-30(22:41) 市政

夕方まめの散歩に行き良い天気だったのと、涼しい風がとても心地よかった。久しぶりにのんびりとまめの散歩をしています。

犬を連れた男性が向こうから来ます。

「こんにちは」と挨拶をすると、「今井さんですよね」と話しかけられました。

「当選おめでとうございます」と市議会議員だと知っている方でした。

散歩で時々会う方でしたが、政治の話もこれから少しできる様になるかもしれません。ちょっと、期待です。

すこし歩いていると、畑が左手にありました。畑には「ぼうふう」が植えてあり、大きくなっています。

ぼうふうは川口市の特産ですが、神根地域の特産なのでしょうか、川口市内でも知らない方がいましたね。

風味があって美味しい香味野菜です。高級な料亭で、さしみのツマなどに使われるのだそうです。

川口市では都市農業としての課題が満載です。宅地並み課税で農家の税負担は大きい。毎年農家は減少しています。生産に対しての支援、経営支援、農業存続の支援、後継者支援、すそ野を広げ緑地保存の支援などなど。

学ぶことがまだまだいっぱいあります。TPP以前の問題で、農業は瀕死の状態です。

IMG_5096[1]

IMG_5098[1]

 


2015-04-29(22:11) 雑記

夕方まめの散歩をしていた時に、近所の方に会い挨拶をしました。

少し元気がなく具合が悪いのかな。と思いましたが、実は飼っていたワンちゃんが亡くなったばかりだと話してくれました。

癌だったということですが、12月の検診では分らず今年癌だと分ってから3週間だったとか。ワンちゃんの最後の様子を聞きながら涙が出そうになりました。

ペットを亡くした方には、心がぽっかりと穴があいてしまいうつの様な状態になる方もいるそうです。気持ちが良くわかります。

家もまめが脳腫瘍と分ってから、気持ちが沈みましたが、まめはまだ元気なので少しホッとしています。

犬はしゃべれませんが、だからこそやさしい気持ちになります。

命は、人間も、動物も、昆虫も、植物も、世界中のあらゆる命は大事にされるべきです。

朝9時から、芝南地区ミニテニス大会に行き、ご挨拶をしてきました。

朝9時から、芝南地区ミニテニス大会に行き、ご挨拶をしてきました。

家族で外食。何か月ぶりか分らない程。

家族で外食。何か月ぶりか分らない程。


2015-04-28(21:56) 日本共産党 雑記

選挙も終わり今日で2日目。あいさつ回りがまだ終わらない。午前中は会議。午後2時から生活相談。

夕方ニュースを見ていると、安倍首相がアメリカに行き、オバマさんと安保法制に関わるガイドラインを勝手に話し合っているようです。国会に法案の提出もしていない内容を確認し合っている。

怒り心頭です。選挙戦で訴えてきた事が現実に進みつつある。夜の会議で署名用紙も出てきたので、署名を訴えながら地域にはいり又宣伝です。

選挙戦では、ゴールデンウィークが楽しみで頑張ってきた事も事実。なのに、安倍首相は休ませてくれません。(>_<)

夜地域の御苦労さん会に出席しました。私がお赤飯が好きだといった事を覚えてくれて、お赤飯を作ってくれました。嬉しい。

IMG_5088[1]

IMG_5089[1]

 


2015-04-27(22:46) 市政

IMG_5087[1]川口市の日本共産党は1名増員の7名全員の当選を目指していました。しかし、6名現有議席確保という結果になりました。

早朝は蕨駅東口宣伝。KさんとAさんが来てくれて、なんとビラも100枚位捲けました。

午前中は町会長さんやご支援をくれた団体のみなさんへ市議選のご報告にうかがいました。 みなさん好意的な対応です。

しかし、眠い。

リミちゃんにもらったバラ。

リミちゃんにもらったバラ。

親和会の総会に行くと、こんな花束を準備していました。

親和会の総会に行くと、こんな花束を準備していました。

会津に行ってきた方が、「今井ちゃんに会えてよかった」と買ってきたお土産を飾り付け

会津に行ってきた方が、「今井ちゃんに会えてよかった」と買ってきたお土産を飾り付け

地域の御苦労さん会。 てづくり料理が並びます

地域の御苦労さん会。
てづくり料理が並びます


2015-04-25(23:06) 市政

街頭からの宣伝は今日が最終日。

午後は、村岡県議が今井地域に応援に入ってくれました。

北園町の商店街では、練り歩いての宣伝を初めてしました。ちょっと、楽しかったです。

出発の八百屋さんで挨拶をすると、

「写真より若いね。28歳位に見えるよ。」

と言ってもらいました。あまりにも褒めすぎだな~とは思いましたが、気分良く宣伝ができました。

最後は蕨駅東口で6時から宣伝。今夜は最終日なので、たくさんの応援が来てくれて、他党派を圧倒していました。

やはり、駅の宣伝は大勢でやらないと元気がでません。

今日は最高に疲れているはずなのに、元気よくできました。

夜の駅頭宣伝をしている時に「頑張ってね」と言ってお茶をもらいました。\(~o~)/

夜の駅頭宣伝をしている時に「頑張ってね」と言ってお茶をもらいました。

 

朝食はO宅で。 野菜たっぷりの元気が出る朝食を出して頂きました。

朝食はO宅で。
野菜たっぷりの元気が出る朝食を出して頂きました。

昨夜夫からプレゼントされた、チェーン。 「グッドラック」と文字が。運も実力と台紙に書いてありました。今日は、運を引き寄せるように付けて。

昨夜夫からプレゼントされた、チェーン。
「グッドラック」と文字が。運も実力と台紙に書いてありました。今日は、運を引き寄せるように当然付けて活動しました。

 

1 / 612345...最後 »