川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-03-31(21:36) くらし まちづくり

以前小谷場に住むAさんから、公園の和式トイレを利用して立ち上がれなくなり、いつまでも帰って来ないと奥さまが探しに来られ発見され大事に至らなかった。ということを聞きました。Aさんは、和式トイレに手すりが欲しいとの要求を村岡県議に寄せられました。村岡県議から私に話がきて、2人でAさん宅を訪問し詳しく事情をお聞きしました。市の公園なので市公園課に要求を伝え早急に対処をお願いしました。その最善が早速終了しましたので、写真に撮りAさんにも改善を報告に行きました。年度末なので、来年度にかかる改修かと思っていたので、早い対応にAさんはじめ地域の方達は大変喜んでおられました。

要求や困りごとは本人でないと分らないことがあるものです。ですから、地域の要求は地域住民が一番よく知っているものです。

今日、このトイレ洋式化の報告に数人の方とお話をしましたが、用水の改善要求も出されました。ずいぶん前から困っていたようです。この件は少し時間がかかりそうです。でも、早速担当課と相談して、返事をかえさなくてはと思いました。

夕方町会の役員さん宅を訪問しました。ご夫妻とお話をしました。選挙の事もいろいろ教えて下さる大先輩です。奥さまからは、ポケットティッシュ入れを頂きました。なんと牛乳パックからの手作りです。

夕方帰宅して、まめの散歩。そして医療生協の機関紙を配付している時に、ご近所のOさんがマロの散歩をしています。ちょっと話をしました。マロは14~15歳。歩き方がもう高齢者です。ペットの介護も課題ありです。

男女それぞれ1つづつ洋式化になり、残り1つの和式トイレには手すりが付きました。

男女それぞれ1つづつ洋式化になり、残り1つの和式トイレには手すりが付きました。

手作りのポケットティッシュ入れ

手作りのポケットティッシュ入れ

シュガーレスのインスタントのカフェオレ。なかなかお店では見つけられないレア物。頂きました。(^○^)

シュガーレスのインスタントのカフェオレ。なかなかお店では見つけられないレア物。頂きました。(^○^)


2015-03-30(22:31) 日本共産党

帰宅後、まめの散歩にでかけた町内で久ぶりにお会いしたAさん。やはり帰宅した直後で車の中から話しかけられました。

開口一番、選挙の話です。市議選の候補者の話、保守系無所属の候補者の話、議会の中の様子、今井の選挙はどうなのか。などなど色々聞かれました。

以前あった時にも、聞きたいことが沢山あったようで長い立ち話をしたことを思い出しました。

今日はいっせい地方選挙の話から、安倍首相の暴走振りに。「戦争立法は誰が考えても反対だよ。」「沖縄へのやり方は横暴だね。」と全く話に違和感がありません。

「Aさん、こうなったらもう赤旗を読むしかないね。」と購読を進めました。すると、委員長がきらいだからと断られました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

でも、話は尽きずまめの話やら、子どもたちの話やらさらに話し込んで、最後に「家は4票あるからね。」と言って頂きました。

Aさんは、自民党を押している方だと思っていたので、良い対話ができたと思いました。

このころは、まだ右目もぱっちり!

このころは、まだ右目もぱっちり!

 


2015-03-29(21:45) 日本共産党 集会

花冷えだった気温が、一気に上がりました。今日は桜が満開です。2ヶ所花見のお誘いを受けているので、参加してきました。

12時過ぎに、芝地域に事務所がある民主商工会へ。事務所前では流しそうめん(稲庭うどんでしたが)をしています。美味しそうな焼き鳥の匂いもしています。民商さんは模擬店はお手の物。

村岡県議と一緒になりましたので、次の花見会場の親和会へは一緒に行きました。親和会は、上谷沼調整池の東側でやっていると聞いています。しかし行ってみると入口から一番端でした。村岡県議と一緒で良かった。(>_<) 一緒でなければうろうろ探すところでした。親和会の皆さんは温かく迎えてくれました。選挙もがんばれ。と励まして頂きうれしい限りです。もちろん皆さんが共産党支持者ではないと思いますが、そんなことは出さず、大人の対応です。さいたま市の守谷市議がハンドマイク宣伝で通りかかったそうです。会いたかった!

民商の流し稲庭うどん

民商の流し稲庭うどん

IMG_4541[1]

この御馳走を運ぶ準備が大仕事です。

この御馳走を運ぶ準備が大仕事です。

17時から蕨駅で宣伝。小雨降る中、村岡県議と後援会の皆さんと今井と。

17時から蕨駅で宣伝。小雨降る中、村岡県議と後援会の皆さんと今井と。

 


2015-03-28(21:08) 教育・こども

以前にもブログで紹介しましたが、教員には非正規の方がいて、正規教員の病欠や産休、育休の代理教員として便利に使われています。教育の現場に差別が持ち込まれ、大変苦労をされている教員の方達が大勢いらっしゃいます。臨時教員を長くしているKさんからいつも連絡を頂き、今日も総会のお知らせを頂いたので、選挙直前ではありましたが、行って来ました。

総会ではうれしい報告が。雇用年齢制限撤廃がされ、60歳過ぎた方の雇用が確認されました。個人情報でもあるので、人数などは確認できていませんが、実際に雇用を勝ち取ったAさんが出席されていて、発言を聞きました。

総会が終わり、勝利集会も兼ねた懇親会で自己紹介が行われましたが、臨時教員をしていて今は正規となった若い男性は、最初臨時でも給料はもらえるし何が差別か何が困るのか分らなかった。雇用が切られ、次の雇用までの不安や生活の維持など悩んだそうです。労働者は1人ではいけないのだとつくづく思いました。労働組合にしても、正規だけでなく、非正規の方も要求を分かち合い一緒に戦うことの必要性を感じました。働き方のルールを正すには、正規も非正規もありませんから。

最後まではいられませんでした。夕方からは、宣伝カーを運行しました。村岡県議と日本共産党の宣伝を、選挙ですから。

IMG_4536[1]

 


2015-03-27(22:59) 平和

芝南地域と芝富士地域をNさんとKさんと宣伝しました。

戦争立法の話をしているので、子どもたちの反応がいつもと違います。いつもは、手を振ってくれるだけですが、今回の選挙は、言葉が付いてきます。

今日も、「売国奴」と言って自転車で走り去る中学生に遭遇。その後で、やはり中学生らしき男の子は、「頑張って!」と手を振ってくれました。

どちらにも、「ご声援ありがとうございます」とお礼を言いました。

先週は、「戦争立法ってなあに?」と遠くから聞えてきた事もありました。子ども達もニュースなどを見て反応しています。

大人は、子どもたちを守る責任があります。だから、戦争には絶対にさせません。

IMG_4530[1]

1 / 712345...最後 »