川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-02-28(22:19) 雑記

午前中は、村岡県議と明日事務所開きが行われる準備で、ご近所のご挨拶をしました。産業通り沿いの芝3丁目です。

午後は、芝西地域の訪問です。後援会ニュース読者をKさん、Nさんと訪問しました。ニュース読者が1人増えました。(^o^)丿

夕方からは会議。

会議終了後急いで帰宅して、まめの受診のために病院へ向かいました。受付は8時。診察は9時半すぎ。今日はとっても混んでいました。腫瘍は少し大きくなっているようなので、薬を変えることにしました。でも、体の負担を考えて、ステロイドは減らしてくれました。まめ、がんばれ!

訪問で見つけたごみ収集箱。町会ではごみ問題は深刻なので、思わず写真を撮っちゃいました。

訪問で見つけたごみ収集箱。町会ではごみ問題は深刻なので、思わず写真を撮っちゃいました。

遊歩道で見つけた、ベンチ。ちょっと歩き疲れたのでえ、背中のストレッチをしました。

遊歩道で見つけた、ベンチ。ちょっと歩き疲れたのでえ、背中のストレッチをしました。

診察前のまめ。おとなしく待っています。

診察前のまめ。おとなしく待っています。

 


2015-02-27(21:11) 市政

一般質問最終日、2番目に登檀。

今回は、1問1答に挑戦しました。川口市は一般質問の方法として、①一括質問(質問を一括でした後、答弁も一括で。再質問とその答弁も一括)、②最初の質問は一括で、再質問から1問1答、③質問と答弁をそれぞれ1問1答の3通りあります。

最初は一括質問方式でやっていましたが、傍聴に来てくれた方々に分りやすい質問を考えた時に、1問1答の方が分りやすいと思いました。でも、1問1答は時間配分が難しく時間が足りなくなり、質問を最後までできなかった議員がいたので、やはり勇気がいりました。そこで、最初の質問は一括で再質問から1問1答に昨年から挑戦。そして、今議会では、1問1答にチャレンジです。今日は傍聴に来てくれた方達は違いが分ったでしょうか。感想はまだ聞いていません。明日行動があるので、聞いてみることにします。

議会終了後、議案について団会議で審議。来週から常任委員会がはじまりますので、議案について問題があるものはないか、反対すべき議案はないか、質問をしておいた方が良い議案はどれか。などなど夜7時までかかりました。でもまだ終わっていません。月曜日に再開です。

夜は選対会議がある日なので、事務所に直行。

村岡・今井の演説会があります。ぜひご来場をお待ちしています。

IMG_4179[1]


2015-02-26(20:23) 市政

今日は、質問者が3人。松本さちえ市議は最後の3番目でした。市税全般で担税能力に見合った額になっていると思うか。と質問をしましたが、理事者からは、見合うもの。と答弁がありました。個々の収入は増えていないにも関わらず、様々な控除が廃止となり、消費税増税など税負担は増えていることを取り上げ再質問したところ、子育て支援や臨時交付金で低所得者対策をしているとの答弁。(-_-メ)

明日は私が質問に立ちます。

引き売りの灯油やさんにもらった、ティッシュ。今日は売り上げが悪かったようですが、買ってくれたからとおまけにくれました。景気回復はどこにある?

引き売りの灯油やさんにもらった、ティッシュ。今日は売り上げが悪かったようですが、買ってくれたからとおまけにくれました。景気回復はどこにある?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 


2015-02-25(21:21) 市政

今日は一般質問2日目。各会派の代表質問は、60分ですが、昨日に引き続き今日も我会派・日本共産党の金子信男市議と無所属会派の代表質問があり、さらに2人の質問と続きましたので、終了は5時になりました。団長の質問は、ほとんどが憲法に則った行政、自治としての質問です。勉強になりました。

団長が登壇すると、理事者の顔つきが違ったような、緊張感が漂っていました。

明日は、松本幸恵市議の質問です。

金子信男市議の発言通告

金子信男市議の発言通告、メモは今井によるもの。

 

 


2015-02-24(20:15) 平和

今朝は蕨駅西口で宣伝。そろそろ春ですね。ホッカイロを付けてくるのを忘れたのですが、大丈夫でした。(^。^)y-.。o○

今日から議会では一般質問がはじまるので、宣伝から市役所へ直行。朝食は控え室で食べることにしました。矢野市議も同じように、西川口駅から直行でした。一緒に朝食を。

一日質問を聞き、目がしょぼしょぼしてきて、夕方には焦点が合わなくなりました。困った。

帰宅すると、埼玉県平和委員会から封筒が届いていました。

できるときに できることを できる範囲で

①「戦争する国」はダメ!署名を広げましょう。

「まかさ、戦争なんて・・・」三つ折りリーフを活用して訴え、署名もたくさん集めます。ご協力を宜しくおねがいします。m(__)m

②「埼玉の空PART2」パンフレットを普及しましょう。

頒価200円(10冊以上注文だと、1冊100円だそうです)

③沖縄・辺野古への米軍新基地建設許すなの声を

安倍首相には抗議のハガキ。

翁長雄志沖縄県知事には激励のハガキを送りましょう。(平和委員会にそれぞれのハガキがあります。無料)

④平和委員会の会員、「平和新聞」読者を増やして下さい。

「まさか戦争なんて」 三つ折りリーフレット

「まさか戦争なんて」
三つ折りリーフレット

IMG_4175[1]

まめも戦争は絶対反対! だと思う。

IMG

署名用紙は上をクリックして下さい。

1 / 612345...最後 »