川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-01-31(22:13) 医療・介護

家で飼っている柴犬まめが、脳に腫瘍があるらしいとの疑いで、CT検査を受けました。

全身麻酔をしての検査なので、一昨日には麻酔を打っても大丈夫かその検査もしました。

今日は、午前中訪問行動があり、土建主婦の会の新年会もあり検査の時間までに帰れるか不安だったので、夫に送り迎えはお願いしました。

検査をするのは、動物検査センターです。MRIやCT検査による画像診断をする施設ですが、埼玉県にある施設は近所だったので助かりました。

まめは右目上の頭蓋骨に異常が見られX線によると骨が写りません。そこでCT検査をするに至ったわけですが、場合によればMRIもするかもしれないと説明されたようです。しかし、CTだけですみました。CT検査による画像でドクターが説明をしてくれましたが、骨が無くなっている原因が腫瘍か細菌か調べなければ分らない。原因を調べはっきりさせてから、治療方針を決めた方が良い。と、ごく当たり前の説明をしてくれました。人間ならそうですが、ペットの話ですと、料金などが先にくるのかもしれません。説明が終わり、検査費用を支払いました。まめは保険には入っていないので、全額自己負担です。

CT画像と採取した細胞を持って、いつものかかりつけ医を受診。

今日は、まめも絶食で辛い一日でした。

まめは犬ですが、家族同然なので病気になれば受診します。保険がないのでもちろん全額自己負担です。痛い出費ですがしかたがありません。これが、人であったなら、どうなのか。窓口負担が払えないから受診をしない。そんな辛い選択をしている方が、この川口市にもまた、日本中にいらっしゃいます。保険証が無いかあっても治療費が払えない。命を守る医療が平等に受けることができない日本って貧しい国です。

動物検診センターの受付

動物検診センターの受付

おつかれ!まめ

おつかれ!まめ

 


2015-01-30(21:34) 市政

来年度から始まる、川口市高齢者福祉計画・介護保険事業計画概要案の説明を職員から受けました。

明日まで市民にはパブリックコメントを募集しています。

基本理念は、「高齢者一人ひとりが、住みなれた地域で、いかなる心身の状態にあっても、尊厳を保ち、安心して幸福に暮らせる地域社会を構築する。」

とあります。課長もここを強調していました。

問題は、独居高齢者や昼間独居、高齢夫婦が今でも多く、施設型から在宅へシフトしていく事です。そして医療介護の連係や24時間対応も構想にあることです。

さらに、ボランティアの活用と介護度の認定などなど、疑問はどんどん出てきます。

最後に、介護報酬の引き下げについて、市の対応を聞きましたが、国から何もないので、これからです。との事。

理想ばかり大きくなって、現実とのかい離が大きくなりそうです。

今朝は寒い日。雪が舞いました。

今朝は寒い日。雪が舞いました。まめ、明日CT検査を受けます。

 


2015-01-29(22:07) 平和

板橋市議と雑談。

その中で、駅頭宣伝の工夫や新たな取り組みを始めたと板橋市議が話出しました。

立ち位置を少し変えてみたら、反応が良くなったと。さらに、ビラを受け取ってくれた方には当然ですが、会釈をしてくれたり笑顔を返してくれた方達など好印象の方達に、「ありがとう」とお礼を言ってみたそうです。

すると、自分も気持が良くなり元気になったそうです。

ありがとうと言う言葉の力なのですね。

良いことを聞いたと思い、来週からは私もやってみようと思います。

今の時期、早朝の駅頭宣伝はとっても寒くつらいので、楽しく元気に宣伝ができればこんなに良い事はありません。

IMG_3984[1]

夜は支部会議があり、出席しました。短時間に決めることが多いのですが、学習と感想など出し合い良い会議ができました。行動日も決まったし。!!

帰宅する車の中で、イスラム国のニュースが。後藤さんとパイロットの命を何としても守りたいと思います。今夜が山場です。

理屈が通らない相手であると、専門家が言っていました。だからと言って、自衛隊を派遣することなど言語道断です。検討がされているとニュースで報道されていましたが。やはり、話しいをないがしろにして武力に頼っては、平和からは遠ざかるでしょう。テロを許すことはできませんが、武力行使もダメです。


2015-01-28(17:23) 学習会

私用で芝南公民館に行ったところ、研修会のお知らせを頂きましたので、アップします。ぜひご参加下さい。

「子育てと家族のあり方」

日時 2月8日(日) 午後3時から5時 (受付2時40分~)

場所 芝南公民館ホール

講師 黒田育世先生(東京家庭教育研究所)

定員 80名(保育あります)

問合せ 芝南公民館 ☎048-265-6412

IMG_3983[1]

 


2015-01-27(21:28) まちづくり

以前散歩で籐右エ門川の土手を歩く方から、要望を頂きました。土手にのぼる階段が、つらいので手すりを付けてくれないか?と言うことでした。担当課に伝えすぐに付けてもらったのですが、その手すりをまだ見に行っていませんでした。今日地域のSさんと一緒に、改めて見に行きました。

頑丈な手すりが付いていましたが、高齢な方がつかみやすいだろうか、高さは丁度いいかとちょっと疑問がわきました。要望を出してくれた方にはお会いできなかったので、後日確認をするとして、要求が実現できた後のフォローが大事だと気付いたと同時に、反省です。

籐右エ門川の手すり②

朝方はくことが頻繁にあるまめ。

朝方はくことが頻繁にあるまめ。

処方してもらったのが、食前に飲む粉薬。粉だろうとものともせず、舐めきったまめ。本当に具合が悪いのだろうか?

処方してもらったのが、食前に飲む粉薬。粉だろうとものともせず、舐めきったまめ。本当に具合が悪いのだろうか?

 

1 / 712345...最後 »