川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-12-31(23:39) 雑記

今年の大みそかは、私の実家大宮へ。夫が通風の発作を3日前から起こしていたので、長野には帰れませんでした。

兄夫婦と甥っ子そして母と私の家族で年越しをしました。

IMG_3745[1]


2014-12-30(17:39) 雑記

家では朝日新聞と赤旗の2紙を購読しています。なぜ朝日新聞かといえば、子どもの時から読んでいるのでと言う以外ありません。読み比べることも大事かなと思うのですが、怒りが先に来てしまう事も最近は多々あります。

総選挙の時にはまさにそうでした。投票をしてもいないのに、自民党の300議席確実だなんて報道がありましたから、駅頭での宣伝ではビラの受け取りががくんと落ちました。報道の影響もあると思います。

そして、今、消費税増税が2017年まで引き延ばされたことから、福祉の財源がないとか、削減の話が当然のように掲載されていいます。なのに、法人税の引き下げは、財源がないにもかかわらず決まったことのように報道されています。

そして、もう一つ。

安倍首相とマスコミ関係者の会席について。読売が一番回数が多いとか、なんとか。

マスコミは力が大きいことと、国民に対する影響も大きいことから、政府べったりの関係はいかがなものかと思います。正しい報道も出来なくなるでしょう。さらに、ジャーナリストとしての基本は、政府には常に疑問を持つことが大事です。政府の言うとおりに報道していては、ジャーナリストとは言えないのではないか。

資本主義社会の中では、マスコミも広告が大事で、スポンサーを大事にするでしょう。でも、購読してもらうことが一番大事であれば、購読者を裏切る記事では読者もはなれます。

しんぶん赤旗は、国民が主人公の立場ですから、ぜひ購読をお勧めします。

2015年も格差社会との闘いですね。

カーペットを掘るので、毛玉が沢山出ます。まめに反省を促して、見せていますがシカトです。

カーペットを掘るので、毛玉が沢山出ます。まめに反省を促して、見せていますがシカトです。


2014-12-29(22:07) 雑記

久しぶりに寝坊をしました。起きたら7時40分。

外は冷たい雨ふりでしたが、まめの散歩にいきました。まめは濡れるのが嫌なので、抵抗しましたが無理やりつれていき、おしっこをさせます。まめは絶対家ではおっこをしません。だから、膀胱炎になったこともあります。年末にそんなこと大変なので、さけなければ。

ゆっくりと朝食をとり、まず赤旗新聞を読み、次に朝日新聞を読みます。今日はちょっと時間をかけて。

そして、小掃除開始。

大掃除はできないので、小掃除です。

お飾りをかけたいので、玄関を。ちょっとさっぱりしました。

リビングの私の書類は膨大なので、ちょっとかたづけ、後は又の機会に。

午後は、市政報告新年号を少し作りました。のんびりし過ぎかもしれませんが、やる気がおきません。又明日です。

IMG_3740[1]

 


2014-12-28(21:10) くらし 雑記

午後は訪問活動。

対話をして共通の話題は、「共産党伸びたね。良かったね。」と「年金が下がり生活が大変」

共産党が伸びて良かったけど、アベノミクスがさらに続きそうだから、もっと頑張らなくてはいけないと対話が弾みます。

夕方は、しんぶんの集金。やっと一区切り付きました。集金でも良かったねと。

夜は町会の夜警当番。今日は最終日で私たち1班。(2班の方もいたかも)

久しぶりに夫が家にいるのに、通風の発作がおきて夜警には参加できず。私が参加。思ったほど寒くなく良かったです。

小学生のぼくちゃんも、お母さんと参加。

小学生のぼくちゃんも、お母さんと参加。

 


2014-12-27(21:52) 雑記

午前中は、新聞の集金。みなさん選挙の躍進を喜んでいただき、カンパまで頂きました。感謝。

午後は、地域のKさんと訪問。なんとかしんぶんの読者も1人増えました。

Kさんの次には、Aさんと訪問。町会長さんに年末のご挨拶。

選挙の話にもなりましたが、立場上突っ込んだはなしにはなりませんでした。当然ですが。

1人の町会長さんとは、商店街の活性化の話になりました。芝の商店街はなんとかして、元気にしたいです。

町会長さんは、本当に忙しく、ほとんどがお留守でしたが、お会いできた方とは良い話ができました。

夕方は、バドミントンの練習に行きました。ミスばかりで、パートナーにはごめんなさいでしたが、楽しかった。私のストレス解消法です。

IMG_2022[1]

 

1 / 612345...最後 »