川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-07-31(22:07) 国政

検察審査会の議決により、東電元役員が起訴のため再捜査されると報道がありました。

やっと、との思いもありますが、国民の世論の動きがあったからとの思いも大きい。

責任を取らないから、国民の窮状にも知らん顔ができたのでしょう。これからは、本気になって国民のくらしと命を守る政治を進めなければと強く思います。そして、無責任に原発を進める、そんな議員が当選しないように頑張りたいです。

今日で7月も終わりです。

明日から8月。そしてお通夜が2つ。悲しいお別れが待っています。


2014-07-30(23:21) くらし 市政

昨年も参加しましたが、今日埼玉土建川口支部で、建設現場の視察とアンケート調査及び懇談があり、一緒に参加してきました。コースは3つに分れ、私達(金子の、板橋、今井)は十二月田小学校の改築工事現場に行きました。その他は、介護施設建設現場などの他民間工事現場です。

十二月田小学校の現場では、10時の休憩に合せて到着。さっそくアンケート調査をしました。この現場は、労務単価引き上げ分が補正予算で増額になっています。気になる所です。労働者の皆さんに聞いてみた所、賃金は引き上がっていないようでした。タイムラグかなとも思いましたが、懇談で確認が必要です。そして、建退共については知らない方もいました。知っている方で50歳代の方は、途中で建設産業に来たから、いまさら集めても仕方がない。と言うようなことを言い、制度は知りつつ保障はあきらめているようです。

アンケートは21人の方に協力していただきました。アンケート協力のお礼に、ファイルと保冷材などをお渡ししました。

現場管理者と市職員との懇談では、統一懇談項目があり最初は淡々と答えて頂きました。

設計労務単価については、平成25年2月に契約したそのままだと言うことです。増額補正はどこに行ってしまったのか。

社会保険については、加入状況は確認はしているが、加入指導は口頭のみだと言う事でした。さらに人出不足であるので、厳しくしていないとも言ってました。現場では当然かもしれません。以前契約課に聞いた時にも、川口市では小さな業者さんが多いので、社会保障未加入事業者の締め出しなどは考えていないと言っていました。

建設業退職金制度(建退共)については、ポスター掲示はされていました。しかし、昨年からの現場であるにもかかわらず、請求はゼロだということでした。請求しにくいと言う事も考えられるので、支援の取り組みが必要だと話を煮詰めました。まず、休憩中に説明をする時間を確保させてほしいとお願いしました。管理者は時間内であればいいでしょう。と応じてくれました。さらに、埼玉土建として、個々の状況を聞き取り、代理請求をしてもよいと提案しました。この件ははっきりと返事はいただけませんでした。

今日の取り組みは、建設産業の労働を守る大切なことだと思います。このような地道な活動が労働者の権利を守り生活を守るのだと思います。

アンケートをお願いし、ちょっとお話を聞きました。

アンケートをお願いし、ちょっとお話を聞きました。

管理者と市職員と懇談

管理者と市職員と懇談

IMG_2879[1]


2014-07-29(21:48) 雑記

午前中は視察の会計報告作成。

午後は、ともさんと訪問をして対話をしてきました。留守が多く2人しか会えませんでした。

夕方帰宅すると、長女からメール。

「今日は丑の日。鰻が食べたいね。」

お中元の鰻が冷凍庫にあったはず。

「あるよ!」と返事を送り、夕飯の支度をしました。夏は居酒屋のつまみみたいな物ばかりになってしまうのが悩み。

夜は、バドミントンの練習にいきました。そこで、新藤総務大臣の企画で、国会見学に行ってきたよ。と教えてくれたMさん。

国会は、階段や段差が多く、さらに狭いので、バリアフリーとは到底言えません。大変だったでしょ。と言うと、「歩きにくいね」と返事がかえってきました。

国会の外の様子はどうだったのか、聞き忘れました。集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回を求める人の輪が出来ていたはずです。戦いはまだまだ続きます。

1尾の鰻を、娘と半分ずつ。

1尾の鰻を、娘と半分ずつ。ちょっとさびしい夕飯メニュー。


2014-07-28(23:27) 市政

今日は、議員倶楽部主催の講演会。 議員として政策をどう作るか。 複眼的視野と統計的条件を良く見ることが重要だと言うことです。複眼的視野は気をつけていても難しいですね。つい、一方しか見ていない自分がいます。 また、統計などは数字をどうみるかも、大事な視点だと思います。 今日は、議員提案の条例策定が中心課題でしたが、普段の活動にも大切なことだと思いました。 資料を控え室においてきてしまったので、詳しく報告が出来ない!すみません。m(__)m

午前中まめのアトピーの薬をもらいに受診。診察台に乗っている時には、超ブルブルで、何がそんなに怖いのかと言う程。 診察が終わると、とたんにドクターにお菓子をおねだり。恥ずかしい!!

午前中まめのアトピーの薬をもらいに受診。診察台に乗っている時には、超ブルブルで、何がそんなに怖いのかと言う程。
診察が終わると、とたんにドクターにお菓子をおねだり。恥ずかしい!!


2014-07-27(21:00) 学習会

7月26日(土)、27日(日)、28日(月)の3日間、仙台市で自治体学校が開校。川口市議会議員6名で参加しました。しかし、私と松本市議は今日27日帰宅。4人は明日帰宅します。

昨日26日は、全大会です。日本国憲法の地方自治「この多重危機の中で考える」と題して、杉原泰雄一橋名誉教授です。

日本国憲法を制定した当時から、自治体の主権は守られず、中央集権の固執する政治が進められてきました。そんな地方自治に憲法を活かす事が必要だと強く訴えられた講義でした。

27日今日は、分科会です。私は、環境問題の分科会です。原発施設で働いていた、大内氏の講演です。とても話の内容は難しかったのですが、初めて聞くこともあり、とても楽しい時間でした。次は、地域で再生可能エネルギーの活用や推進で活動している、3人の方の報告です。

今日の話を聞いて、山林の豊かな地方だけでなく、都市でも十分再生可能エネルギーの推進が出来ると革新を得ました。川口市でも進めていきたいです。

終了後松本市議と一緒に川口市へ帰宅。私は、明日議員倶楽部主催で、講演会があるため一日早く帰宅しました。

IMG_2789[1]

今日の分科会助言者、大友氏

今日の分科会助言者、大友氏

 

1 / 612345...最後 »