川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-04-30(22:31) 学習会

58年前の今日、私は生まれました。

息子が小学校低学年の頃、「お母さんは何歳?」と聞いてくると

「とおねんとって、28歳」と10歳さばを言ってごまかしていました。真実を知った時の息子の驚きはどんなだったでしょうね。

今日はFBの友達から、たくさんのおめでとうメッセージが届きました。歳を確認するのは嫌な年齢になりましたが、おめでとうと言われるのは嬉しいですね。

さて、今日は学習を2つして来ました。

午前中は、生活と健康を守る会の事務所に行き、生活保護制度について会長と事務局長と話をして、疑問を出し合ったり問題点を確認したりして来ました。

午後は、昨日注文した本が来たので、少し読んで、

夕方からは、さいたま市自治体研究所主催の、デンマークにおける社会保障と自然エネルギー対策等の講義を聞いてきました。デンマークと日本ではあまりに違いすぎるので、運動をどう進めるべきかという学習にはなりにくかったです。でも、自然エネルギー(再生可能エネルギー)に関しては学ぶべきことがたくさんあり、日本でも進められるのではないかと思いました。講師は、ケンジ・ステファン・スズキ氏。

講義の後の質問時間が短くて、質問できませんでした。 (;一_一)

講義の後の質問時間が短くて、質問できませんでした。
(;一_一)

IMG_2256[1]

 


2014-04-29(22:44) 平和

ヘイトスピーチデモが川口市でも行われ、不安定な情勢だと思っていました。人種差別発言も多くなってきているのか、FBでもアップされています。さらに、朝日新聞にも南アフリカではアパルトヘイトが廃止されて20年たつのに、白人だけの町があり未だに差別があるのだとか。

差別は良くないと言う事は、あたりまえに言われてきましたが、揺り戻し現象なんでしょうか。社会科学的に集団心理的にそんな現象があるのかないのかわかりませんがそんな気がします。

そう考えると、安倍さんも一時の現象なのでしょうか。すたれるのを待つだけなら簡単ですが、待っている間に戦争ができる国づくりが完成しては大変です。一時の現象だとしても、若者が支持しているとも聞きますし、やはり大きな声をみんなで出し続けなければ。

IMG_2254[1]


2014-04-28(22:21) 平和

いつも気になることがあります。夜家に帰ってくる時に、近所の道を歩いて帰りますが、玄関の電気を点けていない家が以外と多くあります。私は、家族が帰ってくるまではもちろん点けていますが、全員が家に居ても付けていて、寝るときに消す事もあります。それは、防犯を考えてです。暗い夜道は危ないですし、近所にも若い女性は多くいます。私も娘を持つ身ですから、少しでも明るいまちづくりに参加しているつもりです。

 

 


2014-04-27(23:17) 集会

今日は、埼玉土建柳崎分会大会と親和会総会に参加。土建では、景気対策に一緒にがんばると挨拶し、5月8日に行う村岡県議との議会報告と懇談会のお知らせをさせて頂き、次の親和会総会の会場に急ぎました。同じ時間に開催だったので、土建の皆さんには、失礼しました。

親和会では、すでに総会が始まっていました。無事終了して懇談会では、色々お話をお聞きしました。まず、Fさんは地道な活動の在り方を一生懸命話して頂きました。Mさんは、町内会のゴミ問題。町会長からも問題提起されたことがあり、環境部にも足を運んで調べて、議会で一般質問した事もありましたが、ゴミ問題は困難です。Mさんは、超党派で解決に向け動いてほしいと言っていました。Iさんは、高齢者の独居問題と空き家対策です。

皆さんから聞いた話はどれも、深刻であり解決には困難が大きいと思います。でもがんばってやるしかありません。ゴミ問題は超党派でやる意義もあるかもしれません。

IMG_2247[1]

 


2014-04-26(23:42) 行動

今日は、毎年恒例となったかわぐちこまりごと相談所。川口東口駅前キュ・ポ・ラ広場とフレンディアで開催されました。市議団としては、生活相談と受付の総合窓口を分担しました。私は、友軍として来たのですが、総合窓口に駆り出されました。まとめの会に出ていないので、今日の参加者数は分かりませんが、午前中だけの1時間で、29人の相談者が来られました。ちょっと、忙しかったです。

午後は、川口ネット主催の学習会に参加。今日は、学校現場で行っている、道徳教育について。国が教科書や副読本を作り進めていますが、なんと4冊もあるのだそうです。(厚さでいえば、数学や国語の4倍?)現場の報告では、道徳はカリキュラムで進めることよりも、問題が起こった時にタイミング良く子どもたちと話し合う事が大切で、実際その様に進めているのだそうです。そして、つぶしてしまった教科を道徳の時間に振り分けることもして、臨機応変な対応もしているとのことでした。しかし、管理者にとっては道徳の時間が少なくなっていると思い、指導もされるそうです。

川口ネットの学習会はいつも本当に勉強になります。今日も、道徳教育の在り方を深く考えさせられました。教科書採択の規定改定についても報告があり、注意深く見る必要があります。

こまりごと相談所開所式

こまりごと相談所開所式。実行委員長の城口弁護士

総合受付の佐藤さんと今井

総合受付の佐藤さんと今井

 

 

 

 

1 / 612345...最後 »