川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-03-31(23:34) 国政

マスコミ報道では、消費税増税を批判する事ではなく、いかに買いだめするかとあおっているような報道が目につきます。倉庫でも持ち合わせていたとしても、一生分買いだめできるわけでもなく、無駄な買い物はしませんでした。日頃は、けっこう無駄な買い物もしていますが、こと消費税増税に関わっては、意思は固かった。

ここで、消費税増税に反対の声を上げなければ、安倍政権は、いや日本の政権党はどんどん税率を上げてくるでしょう。だいたい国民の困窮した生活を見もせずに、財界は法人税が高いから下げろと言う。さらに、非正規社員から正規社員を増やす努力こそ大事なのに、リストラも止まりません。こんな国はおかしいし、そんな政治家を選ぶ有権者も、投票しない有権者も「しっかりしようよ」と言いたい。あきらめたら終わりです。

明日は、消費税増税に反対する宣伝を川口駅東口デッキ上で行います。

金子信男市議からいただいた、夏ミカン。金子団長宅の庭になっているもの。誰か、マーマレードを作ってくれないでしょうか~

金子信男市議からいただいた、夏ミカン。金子団長宅の庭になっているもの。誰か、マーマレードを作ってくれないでしょうか~

 


2014-03-30(21:40) 文化・スポーツ

月末ですが、バドミントンの試合に行きました。男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスの3チームで闘います。団体戦は、普通女子だけのチーム、男子だけのチームと分かれますが、ここの試合は混合でとっても楽しいです。負けた試合もおしかった~と楽しかったし、勝った試合は、好きに動けたのでより楽しかった!また、試合に出たいですね。ただ、選挙続きで、練習不足でパートナーには迷惑をかけたでしょうね。皆さんやさしいから何も言わないけど。(>_<)

IMG_2157[1]


2014-03-29(23:16) 平和

とうとう、自衛隊もオスプレイを購入すると報道されていました。戦争する国づくりが着々と進んでいます。全ての国民が気がつかなくてはなりません。

今日は、午後から蕨市文化ホールで自主公開された「標的の村」を見てきました。導入から涙涙、涙が止まりません。

沖縄県高江に6カ所も、ヘリの離着陸地帯・ヘリパッドの建設が計画され反対運動が高江地区の人々により展開される。そのヘリパッドは、オスプレイのため。それも60年代から米軍は計画していたと分かる。

さらに、許されない憤りを感じる事実は、高江がかつてベトナム戦争が起こった時に、米軍の演習として、ベトナム村がつくられた事。高江地区にベトナムの住宅がつくられ、あろうことか住民がベトナム人と想定して演習に駆り出された事です。高江は沖縄でも離島なので、事実が沖縄でも分かりにくかったと言う事です。

沖縄の人々の怒りは、日本国民全体の怒りにしなければいけません。「標的の村」は「標的の国」なのだから。 

こんなに衝撃的なドキュメントは初めてです。まだまだ知らない事が多すぎる自分が情けないと思いますが、知った以上行動に移そうと思います。何ができるか。

会場の蕨市文化ホール”くるる”

会場の蕨市文化ホール”くるる”

IMG_2156[1]


2014-03-27(23:05) 国政 行動

袴田事件で死刑を求刑され、48年間も刑務所で生き続けた、袴田さんが釈放されました。ニュースで釈放された袴田さんを報道していましたが、ねつ造された証拠の事が明らかになったとのこと。死刑制度の是非とともに、取り調べのあり方も早期に改善しなければ、いつまでたっても冤罪はなくなりません。これから、次々と明らかになるでしょうが、袴田さんにはかける言葉も見つからないほど、過酷です。

今日は、夕方5時半から、”臨時教職員の雇用制度の改善をすすめる会”主催の対県交渉が、県庁第2庁舎教育局ヒヤリング室で行われ、参加してきました。参加者は16名。

最初は、人事課との交渉。

「臨時教員の雇用年数制限撤廃を求める申し入れ」の回答は、あいまいであり、進める会の皆さんからは、雇用対策法からも違法行為であると指摘されているにも関わらず、はっきりとした回答はされませんでした。正規教員であれば、60歳定年になっても、再任用として雇用の継続がはかられますが、臨時教員では、60歳で雇用を断たれます。人事課の担当者は、できる事を進めてきたとさかんに言っていたが、トップの権限でストップがかかっているようで、後味の悪い交渉でした。

次は、採用課。

「長期臨時教員の経験を適正に評価した採用を求める要求書」に対する回答も、以前の交渉で改善してきた内容を改悪したにもかかわらず、回答不明状態です。昨年の試験から、論文から専門の試験内容となり、負担過重であること、さらに勤務状況等調書は、教育を委縮させるもので公平公正な試験とは言い難い。また、試験に対して臨時教員の負担は大きく改善の必要がある。

現場で臨時教員をしている方の発言、労働組合の運動をしていて他県の様子を話してくれる方、大学教授で、教員志望の学生を教えている立場からの発言、保護者、市民の立場からの発言、そして私は市議として発言しました。いろんな立場の方が発言をして、交渉に深みができたと思います。

最後に、みんなで自己紹介をしながら感想を出し合い終了しました。知らない事は、罪だとつくづく思いました。さらに、勉強が必要です。(;一_一)

IMG_2145[1]

1 / 712345...最後 »